Yahoo!ニュース

最早の春一番 春は近い?

片山由紀子気象予報士/ウェザーマップ所属
2月4日の雲画像、関東地方では過去最も早く、春一番が吹いた(ウェザーマップ作画)

 春一番が早い年は春の訪れも早いのだろうか?1990年と1966年は2月、3月ともに気温が高く、彼岸にはさくらが咲いた。今月半ばにかけて気温がさらに高くなりそうだ。

珍しい?関東が一番

 2月4日(木)、関東地方で春一番が吹きました。記録が残る1951年以降で最も早い春一番です。最も早いと聞くと特別なことのように感じますが、春一番は立春から春分まで(約1か月と2週間)と期間が決められているため、そのなかで早い、遅いという意味です。また、平年値(気象現象の基準となる値のこと)もありません。さらに言えば、吹かなかった年もこれまで10年あります。

【関東地方の春一番】早い方順位(1951年~2021年:著者作成)
【関東地方の春一番】早い方順位(1951年~2021年:著者作成)

 春一番は九州南部、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東、北陸の8地方で発表されます。ちょっと珍しいと感じたのは関東地方が最初だったこと。この30年あまり(1989年以降)で、関東地方が一番だったのは今年を除いて3年(2006年、2008年、2011年)しかなく、この年は他の地域があまり吹かないのです。吹く順番が決まっているわけではないのですが、なんとなく西日本が早く、東日本が遅くなる印象があります。

今年は春の訪れが早い?

 決められた期間のなかで早い、遅いは意味がないといっても、立春の翌日に吹いた春一番は春が近いことを期待させます。実際はどうなのでしょう?

 こちらは春一番が早く吹いた年の天気を調べたものです。2月と3月の気温、そしてさくらの開花日(東京)を比較してみました。なお、今後の予想は括弧で示しました。

春一番が早かった年の天気(2月と3月の気温、東京のさくらの開花日)を比較した表(著者作成)
春一番が早かった年の天気(2月と3月の気温、東京のさくらの開花日)を比較した表(著者作成)

 結果は見てのとおり、これといった傾向はつかめませんでした。今年に次いで早かった1988年は2月、3月ともに寒く、さくらの開花も4月にずれ込みました。一方で、1990年や1966年は春の訪れが早く、彼岸にはさくらが開花しました。

 今年はというと、2月、3月ともに気温は平年並みか高くなる可能性が高く、東京では来月21日頃に、さくらが開花する見通しです。

今月半ばにかけて気温高く

 あまり先のことを言っても当たらないので、そう言われてしまいそうです。では、この先2週間の気温予想を見てみましょう。

 こちらは毎日発表されている2週間気温予想の資料です。この先、気温がどのように変化するのか、この図を見て判断することが多いです。

2週間気温予想資料(気象庁) 理解しやすいように、著者が言葉や矢印を加えた
2週間気温予想資料(気象庁) 理解しやすいように、著者が言葉や矢印を加えた

 太い線が気温の変化を表していて、真ん中より上にあれば気温が平年より高く、下にあれば気温が低いことを示しています。図の左側がこれまでの気温変化を表し、右側は予測です。

 今後、気温はさらに高くなり、13日頃をピークに平年よりも5度くらい高くなる予想です。ただ、その後は下がる予想になっていて、寒さがぶり返す可能性があります。

【参考資料】

気象庁天気相談所:関東地方の春一番

ウェザーマップ:2021年第2回さくら開花予想、2021年2月4日

気象庁:2週間気温予想資料、2021年2月4日12UTC

気象予報士/ウェザーマップ所属

民放キー局で、異常気象の解説から天気予報の原稿まで幅広く天気情報を担当する。一日一日、天気の出来事を書き留めた天気ノートは117冊になる。365日の天気の足あとから見えるもの、日常の天気から世界の気象情報まで、天気を知って、活用する楽しみを伝えたい。著作に『わたしたちも受験生だった 気象予報士この仕事で生きていく』(遊タイム出版/共著)など。

片山由紀子の最近の記事