Yahoo!ニュース

東京マラソン 天気を味方に

片山由紀子気象予報士/ウェザーマップ所属
東京マラソン 晴れの天気が全体の半数を占める(写真:田村翔/アフロスポーツ)

 東京マラソン当日の天気はくもり、スタート時の気温は5度予想。風は弱く、北風から東風に変わる見通し。

東京マラソンは晴れが多い

 今年で12回目となる東京マラソン。これまでの天気を振り返ってみると、晴れの天気が全体の半分を占め、冷たい雨やみぞれが降ったのは3回のみ。最近は2大会連続で晴れています。

東京マラソン 過去の天気(著者作成)
東京マラソン 過去の天気(著者作成)

当日はくもり予想

 こちらは25日(日)正午の雨雲の予想です。沖縄から西日本にかけての地域に雨雲が広がり、天気は下り坂に向かうでしょう。東京都心も朝から雲が多く、すっきりしない空模様です。

2月25日(日)正午の雨雲の予想(ウェザーマップ)
2月25日(日)正午の雨雲の予想(ウェザーマップ)

 そして、気温は朝から横ばいで、日中も10度以下となる見通し。沿道で応援する人は足元から冷える寒さです。

2月25日(日)東京都心の天気と気温の予想(著者作成)
2月25日(日)東京都心の天気と気温の予想(著者作成)

風は北風から東風へ

 次に、コースの5キロ毎に設けられている収容関門付近を代表する風を予想してみました。

マラソンコース付近を代表する風予想(著者作成)
マラソンコース付近を代表する風予想(著者作成)

 低気圧が近づくため、風は北から東へと変化するでしょう。風の強さは2メートルから3メートル程度と強くはありませんが、日本橋から浅草に向かうコースや品川付近で折り返してゴールに向かうコースは向かい風になりそうです。

 記録をねらう人も、都心の風景を楽しむ人も、沿道で応援する人も、天気を知って、今しかない時間を楽しんでほしいと思います。

【参考資料】

東京マラソン2018ホームページ

気象予報士/ウェザーマップ所属

民放キー局で、異常気象の解説から天気予報の原稿まで幅広く天気情報を担当する。一日一日、天気の出来事を書き留めた天気ノートは117冊になる。365日の天気の足あとから見えるもの、日常の天気から世界の気象情報まで、天気を知って、活用する楽しみを伝えたい。著作に『わたしたちも受験生だった 気象予報士この仕事で生きていく』(遊タイム出版/共著)など。

片山由紀子の最近の記事