Yahoo!ニュース

#NotionAI 』を使ってみた!注意すべきは年間契約者は年間契約人数分になる点!

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント
出典:Notion AI

KNNポール神田です。

(2023年)2月23日、同サービス上の新機能「Notion AI」を正式発表した。

Notion AIは2022年11月にプライベートアルファ版がリリース。全世界で200万人が「ウェイティングリスト」に登録していた。今回の正式版はすでに、全ユーザーに対してリリース済みになっている。初回20回までは無料で利用できる。

https://www.businessinsider.jp/post-265990

2022年2月23日(木)『Notion(ノーション)』のAI版が発表となった。

https://www.notion.so/ja-jp/product/ai

早速、ニュースの記事をまとめるために使ってみた。

プロントは…『この記事を表形式でまとめて』のみだ。

材料は、本日のヤフーの記事だ。

出典:Yahoo!ニュース
出典:Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1984616ed13dd959663c443fce6c3b44579dea7

この記事のクリッピングを『Notion』の『ワークスペース』へコピー&ペーストする。

2022年2月24日に始まったロシアによるウクライナ侵攻から1年がたちました。

ウクライナでは今も激しい戦闘が続いており、多くの人が亡くなっています。戦火から逃れるため、子どもを含む591万人以上が国内で避難を強いられ、1700万人以上が国外に避難しています(UNHCR、2022年12月時点)。日本にも2000人以上がウクライナから避難してきました。

2023年1月には米独がウクライナへの戦車の供与を決めるなど、支援の動きが活発化しています。同年2月に入りロシア側が大規模攻勢を始めたとの報道もあり、戦闘の終わりはまだまだ見えません。ウクライナに限らず、世界各地で紛争は続いています。そこには、命の危険と隣り合わせの厳しい生活を強いられている人たちがいます。

ウクライナ侵攻を巡るこの1年のニュースの中で、あなたが特に気になっていることはなんですか。世界で続く戦争や紛争について、平和への思いをインターネット上で共有しませんか。あなたの声を、この記事のコメント欄にお寄せください。

Yahoo!ニュースはコメント欄のみなさんの意見や体験を通して、より深くニュースについて考えたり、多様な考えに触れたりできる機会をつくりたいと考えています。今回いただいたコメントを抜粋・編集した上で、後日コンテンツとして別ページにて掲載させていただく場合がございます。みなさんの声をぜひ聞かせてください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1984616ed13dd959663c443fce6c3b44579dea7

■NotionのAIプロンプトは英文字モードで『スペース』を打つだけ 

※日本語モードでの『スペースキー』では起動しない…。

上記のヤフーの記事の直下で、Notionの『英文字モードのSpaceキー』を押すだけで、AIに質問できるプロンプト入力画面となる。※日本語キーに切り替える必要があるが…。

『この記事を表型式でまとめて』とだけ入力した結果がこちらだ。

『ChatGPT』の無料版のように考えている時間も少ない…。これはすごい。

ChatGPTで必要な精査作業も、上の記事と比較するだけでよい。

出典:Notion AI
出典:Notion AI

さらに『時系列でまとめて』と打ちこむと…これだけでもかなり便利な機能だ。

出典:Notion AI
出典:Notion AI

このように、先程の表にはなかった情報も時系列として抽出してくれている。

『Notion』はこのようにWebにワークスペースを公開することも可能だ。

※コメントはできるが編集は不可

https://www.notion.so/1-8bb7a0fe19514d30a12fbf7ef0965342?pvs=4

■Notionらしい使い方が可能だ!アイデア次第!

地味なようだが、『ChatGPT』のように広い分野を対話するのではなく、『Notion』ですでにひとつの『ワークスペース』に集約されている情報をAIを使って精査していくという作業は、ビジネスパーソンの業務の領域に非常に近いのではないだろうか?

プレゼン資料として、表型式にまとめるとは視認性を非常に高めてくれるだろう。

https://www.notion.so/ja-jp/product/ai

まずは、Notionユーザーならば、『始める』ですぐに体験ができる。

■気になる利用料金は?メンバー料金+Notion AI料金 

気に入れば、月額でサブスクリプションすることができる。

料金は、12ドル/月だ。1名あたり4ドル/月の追加となる。

出典: 
出典: 

ただ、注意する点は、Notionを年間で契約している人や組織が『NotionAI』を契約すると、『NotionAI』も年間契約『US$96/年』となるので注意が必要だ。

出典:Notion AI
出典:Notion AI

NotionAIのテストで気に入った人は、すぐに1ヶ月間だと思って、契約する前に確認が必要だ。特に、年間契約の場合や複数メンバーがいる場合は、総務部に確認が必要となるだろう。

出典:Notion AI
出典:Notion AI

まずは、Notionの左上の『設定』画面での契約形態や使用人数なども確認してからでも遅くない。

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事