Yahoo!ニュース

クラブハウスの『クラブ』が簡単に作れるようになった!

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

KNNポール神田です。

■検索できる『クラブ』の作り方!

『Clubhouse』のアプリを最新バージョン 

『0.130(2021年3月5日金アップデート)』にアップデートし、Clubhouse内の自分のアイコンをタップし、最下部に表示される自分の『所属クラブ』の一番右端にある『+』をクリックすることで、アクティブなユーザーであれば、自分の『Clubs』を最大2つまで作成できるようになった。

■こんなに簡単に検索できる『クラブ』が作れるようになるとは!!!

『Clubhouse』は、常に『フォロー』している人や『知人』がはじめた『Room』や『スケジュール』された『Room』としか出会うことができなかった。もしくは、Room開催中の『シェア』されているURLをクリックする…。しかも、終わってしまった『Room』には入れないので、一期一会の関係性だった。

今回、アクティブユーザーであれば、作成できるようになった『Clubs』の最大のメリットは『検索』が可能になったことだ。

検索が可能になったことにより、『知人』関係のSNSから、『興味・関心』関係のSNSへ進化を遂げることとなった。

しかしながら、週に最低でも3回は、Roomも立ち上げ、英語で申請した意味は、何だったんだ?の疑問は残るが、これも『先行者あるある』として暖かく受け止めよう。

■『クラブ』の名前の設定は慎重に!

いとも簡単に作ることができる『興味・関心』のある人が集まることができる『Clubs』だが、名前を一度設定してしまうと修正が効かないので慎重に、英語にするか日本語か…漢字かカタカナにするのかも重要だ。空白や記号をいれるとシェアしにくくなる。また、運営者用の『シークレットリンク(Copy Secret Invite Link)』は『モデレーター候補』の人に渡してあげるなどの注意が必要だ。

また、同じ名前の『Clubs』は作れないので、ユニークな名前で認知しやすい名前にする必要がある。

■クラブの検索方法は簡単!

出典:Clubhouse
出典:Clubhouse

Clubhouseの一番左上の『サーチ』の虫眼鏡から、『EXPLORE』の下の『Find People and Clubs』の中から、興味のある言葉を検索する。

デフォルトでは『People』で人を検索するが、『Clubs』を選ぶと、日本語のClubsも検索できるようになったのだ。

筆者が主催する『Clubs』 だと、『KNN KandaNewsNetwork』は『knn』で検索できる。『沖縄大好き行きたい住みたい』は『沖縄』で検索できる。

つまり、タイトルで気になる『Clubs』を『Follow』すれば『Following(フォローしている)』に変わり登録した『Clubs』が『Room』を始めた時には告知がされるようになる。まずは、『Clubs』を立ち上げる前に同じような『Clubs』とかぶらないようにしておくことも重要かもしれない。

出典:Clubhouse
出典:Clubhouse

■先週末から日本の『クラブ』が一斉スタート!

日本のClubhouseムーブメントでは、先週末から一斉に『Clubs』が立ち上がった。

良くも悪くも、熱しやすく冷めやすいが、ある種の『Clubs』の熱狂を生んでいる。

Clubhouse疲れの人たちも、ゆっくりと自分にフィットするClubsを、喋らずに、ただ聞いてみるという愉しみ方もあるように感じる。

マニアックな趣味や地方のローカルな情報であればあるほど、大きなマスとの媒体との差がうまれるはずだ。

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事