動画配信ボタンのついたリモコンで消え去るボタン、チャンネル、企業はどこ?

動画配信ボタンがテレビのリモコンに6つ 出典:AV Watch

KNNポール神田です。

もはやテレビを視聴するメインの世代は、50代以上のテレビ世代と言われるシニア層だ。地上波の番組はCMがネットに抜き去られ、ますます高齢層に合わせた番組を増やしつつある。その中で、テレビという大画面での期待が唯一残るのが『動画配信』である。

かつてのような映画→DVD→CATV→地上波という、映画の消費サイクルではなく、動画配信でしか視聴できない『オリジナル番組』が増えたことによって、放送に頼らない『通信のテレビ時代』がはじまっている。いや、音楽業界同様に、テレビの世界でもサブスクリプションが台頭してきたのだ。

音楽産業はストリーミングのシェアが半分以上 出典:IFPI
音楽産業はストリーミングのシェアが半分以上 出典:IFPI

2019年、音楽産業はすでに、サブスクリプションモデルが56.1%を占めている。無料広告ユーザーはそのうち14.1%に過ぎず、42%は課金しているユーザーである。

パッケージの減少をストリーミングが補完 出典:IFPI
パッケージの減少をストリーミングが補完 出典:IFPI

そして、その課金ストリーミングのサブスクビジネスモデルが、CDなどの物理パッケージの減少分を補い音楽産業全体をV字回復させている。

https://www.ifpi.org/wp-content/uploads/2020/07/Global_Music_Report-the_Industry_in_2019-en.pdf

REGZAの新リモコンには、AbemaTV、Hulu、U-NEXT、U-NEXT、YouTube、dTVなどの動画配信ボタンが6ボタンも搭載されている。今後はこれらのボタンを増設するよりも、自分のサブスクリプションのチャンネルを、空いている地上波チャンネルにアサインしたほうが効率的かもしれない。

地上波と入力方式を切り替えるよりも、ザッピングしやすいようにメインのチャンネルに並べてもよいくらいだ。テレビメーカーがこんなリモコンで映像の入り口をコントロールできのだから色々活用方法はあるはずだ。 

REGZAシリーズは長年愛用しているが、当初からインターネットとテレビの機能に果敢にチャレンジしてきた日本企業だった。しかし、現在のREGZAシリーズを製造販売する『東芝映像ソリューション』という会社は、名前は『東芝』であるが、東芝資本はわずか5%で、すでに中国『ハイセンスグループ』傘下(95%)の中国企業である。2017年、東芝からの譲渡額はわずか129億円だった。東芝のPC事業は40億円(株式80%)でホンハイ傘下のシャープへ売却され『Dynabook』となった。まわりまわって東芝の『Dynabook』は、シャープの『Dynabook』となった。かつて世界No1のPCメーカーであった東芝の姿はここにもない…。

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1961年神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。メディア出演、コンサル、取材、執筆依頼 などは 070 5589 3604 まで

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