絶対にログインしないでください!悪質動画が感染拡大中!この機会にこそ『二段階認証』を!

facebookに動画スパムの感染者拡大中 出典:筆者facebook

KNNポール神田です。

また、facebookの悪質動画スパムの感染が流行してきているようだ。特に、今月は何度も目にかかるようになった…。

□クリックしただけでFacebookアカウントが乗っ取られる

これは、Facebookアカウントを乗っ取っとる悪質なプログラムが勝手に送りつけたもの。

□知人友人に無差別に「マルウェア」と呼ばれるコンピューター・ウイルスをばらまき、感染を広げます。信用を失うばかりか、感染したFacebookアカウントが完全に乗っ取られると、取り戻すこともできなくなる

出典:悪質動画スパムが再び深刻化、Facebookに「Video~」「このビデオは~」というメッセージが届いたら要注意
出典:facebook
出典:facebook

キャプチャ画面だけの省力化されたメッセージも最近は増えているので、このようなメッセージも多い…。しかも、YouTubeやVimeoなどのドメイン名だけが記載されているので、気にせずクリックしてみる…。

ここまでは良い。

問題はこの画面が表示された時だ。

■絶対にログインしてはいけない!

『このビデオはいつでしたか?』の次の画面に登場するのがこの画面。

facebookに似せたフィッシングの画面 出典:筆者
facebookに似せたフィッシングの画面 出典:筆者

この画面が登場したら、怪しいと気づいてくれることが一番のぞましい。なぜならば、ここにログインIDとパスワードを知られてしまうと乗っ取られる可能性が拡大するからだ。

また、面倒なパスワードを打ちたくないので諦めるのも正解だ。

一番やっかいなのが、簡単なパスワードで、スラスラと打ち込めてしまう人だ。

動画SPAMに感染して乗っ取られた大半の人は、最大の機密重要事項である『ログインIDとパスワード』を自ら、第三者に献上してしまっている経験を持っている。

正規のルートでfacebookのIDでログインを可能にしているところでも、慎重に扱いたい部分だ。

まずは、1.複雑なパスワードを使いこと。できれば、パスワード管理ソフトなどを使ったほうが良い。もしくは、2.自分の中でルールを決めて同じパスワードを使いまわさないことなどさまざまだ。

そして、パスワードが万一漏洩しても、守れる方法がある『二段階認証』だ。

■家に鍵をかけるよりも重要な『二段階認証』

facebookの『設定画面』の『二段階認証』
facebookの『設定画面』の『二段階認証』

□「2段階認証」とは、アカウント名やIDとパスワードの組み合わせに加えて、自分のスマートフォン等に認証番号を送らせ、その番号を入れることにより「2段階」の認証を行う仕組みのことである。つまり、クラッカーや、アカウントを盗もうとしている人も、物理的なスマートフォンに表示される「認証番号」がないことには、たとえIDとパスワードを乗っ取れても、最後の認証番号を物理的に入手しないと乗っ取ることができない

出典:家に鍵をかけるよりも重要な「2段階認証」

たったの5分で可能になるfacebookの二段階認証

facebook 約5分

設定>セキュリティ設定>ログイン承認

https://www.facebook.com/settings?tab=security

Android

メニュー>設定とプライバシー>セキュリティ>セキュリティとログイン>二段階認証>二段階認証をオンにする

二段階認証の設定がSMSになっていると、最終的なログインは、SMSによるナンバーが、電話番号を保持しているスマートフォンなどに送られてきての本人確認が行われてからログインが可能となる。

二段階認証が設定されていると、なりすましや、たとえ、ウィルスに感染していたとしても、最終的なログインされる段階でハッキングを抑止することができる。ログインされてからでは、手遅れとなってしまうが…。

まずは、有名SNSサイトはすべて、5分程度で『2段階認証』が可能となるので設定を絶対におすすめする。

知ってる?家に鍵をかけるよりも重要な5分で設定できる「2段階認証」とは?

https://4knn.tv/2-step-authentication/

1961年神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。メディア出演、コンサル、取材、執筆依頼 などは 070 5589 3604 まで

有料ニュースの定期購読

KNN総研リポートサンプル記事
月額1,999円(初月無料)
月3回程度
ニュース時事をフックに新ビジネスを考えるニュースマガジンです!独自のコンサル手法リサーチで新たなビジネスアイデアを提案します!

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

  1. 1
    『イソジン』などポビドンヨード含有うがい薬、フリマアプリでの転売に注意。医薬品のため違法篠原修司8/4(火) 18:18
  2. 2
    『ポビドンヨードによるうがいは新型コロナを改善させる』は本当か?医師が解説堀向健太8/4(火) 21:32
  3. 3
    記録的ハリケーン「イサイアス」米上陸、首都やNYに最接近へ森さやか8/4(火) 12:45
  4. 4
    カゼの予防には、うがい薬は「使わない」ほうが良いらしいって、知っていました?市川衛2017/1/23(月) 7:30
  5. 5
    米津玄師による日本人初のフォートナイトライブ挑戦が秘める可能性徳力基彦8/1(土) 7:00
  6. 6
    接客業で多くみられる「マウスシールド」その有効性は【#コロナとどう暮らす】石田雅彦7/14(火) 9:30
  7. 7
    YouTuberで食べていくには,最低1万人以上の登録ユーザーが必要だ!しかし、本当に重要なのは…神田敏晶2019/6/21(金) 14:32
  8. 8
    『iPhone 12』発売10月に遅れか。アップルが公式に認める。新型コロナの影響防げず?篠原修司7/31(金) 16:48
  9. 9
    学生が「ぞくぞくした!」驚きのオンライン授業とは -案外おもしろい!試行錯誤のオンライン授業-五十嵐悠紀8/3(月) 13:47
  10. 10
    米国のTikTok規制でMicrosoftに買収されたらどうなるのか?神田敏晶8/3(月) 13:57