『サブスクリプション』における北風と太陽のビジネスモデル

出典:いらすとや

KNNポール神田です。

ユーザー視点で、ネットビジネスを日々ウォッチしている。

本日は、『サブスク』ビジネスモデルについてWOWOWを取り上げてみたい。

■『WOWOW』に見られる太陽政策を見ならおう!

WOWOW』といえば、衛星チャンネルの老舗(設立1984年)。現在の主要株主は『フジメディアホールディングス(16%)』『東京放送ホールディングス(14%)』『日本テレビ放送網(9%)』と株主にメディア企業がズラリと並ぶ。

そんな老舗企業でありながらも、2012年よりスマートフォンやPCなどへのビデオオンデマンド『WOWOWメンバーズオンデマンド』を開始し、番組編成の枠を取り払いネットでの視聴も可能としている。

https://www.wowow.co.jp/mod/

もはや、有料放送の枠を超えて、ネットコンテンツをライバルとしているともいえよう。

月額サブスクリプション料金は、2,530円。準新作映画が大量に視聴でき、録画をできることを考えるとリーズナブルだといえよう。オリジナル作品も多い。

しかしながら、可処分時間を考えると、大量に録画した映画やスポーツやライブ・コンサートは視聴の消費時間が全く足りない。

WOWOWのラインナップに不満はないが、あるとすれば多すぎるという贅沢な悩みだ。

そこで、解約を考えるが、WOWOWの解約は想像以上に簡単なのだ…。

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1961年神戸市生まれ。ワインの企画・調査・販売などのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の編集とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送局「KandaNewsNetwork」を運営開始。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を兼任後、ソーシャルメディア全般の事業計画立案、コンサルティング、教育、講演、執筆、政治、ライブストリーム、活動などをおこなう。メディア出演、コンサル、取材、執筆依頼 などは 070 5589 3604 まで

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