Yahoo!ニュース

7月7日、facebookが非公開写真を全削除する理由

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

KNNポール神田です!

Facebookは近いうちにFacebook上で「非公開」に設定している写真を一掃してしまうという。そのXデーは7月7日。もし削除されてしまうともう写真は見れないというとんでもない事態になるが、一方写真共有アプリ「Moments」に移動すれば問題ないという。なのでもし写真を保存してオンラインストレージ代わりにしているのであれば早急に移動する必要がある。

出典:【急げ】Facebookに保存している写真まもなく全削除されるぞ!急いで保存しろ

一部のユーザーにはこのような日本語のアラートが表示されている。しかし、少しミスリードしている部分があり、誤解を招くかもしれない。それは、すべてのユーザーの非公開画像ではないからだ。

これは、あくまでも「スマートフォンからFacebookに非公開で写真を同期(自動アップロード)していたユーザー」に限定されている対応だ。つまりスマホで撮影した写真を非公開ですべて自動アップロードでバックアップとしている人が対象となっているのだ。もちろん、一度もfacebookで、「同期の自動アップロード」をしていない人には表示されず、関係ないハナシなので、忘れてください。このハナシの意味不明な人も含めてだ。

最初に、同期済みの写真があるかを確かめよう!

さて、それでも不安な人は、まずfacebookに、同期済みの写真があるかを確かめよう!

PCでもスマホでも、まず自分のfacebookのA.プロフィールページからB.【写真】を選び、C.【同期済み】【携帯電話から同期】があるかどうかを確認してみてほしい。【同期済み】【携帯電話から同期】が表示されない人はこの段階でこのハナシは忘れてください。ご安心ください。表示されている人は、読み進めてほしい。

【同期済み】【携帯電話から同期】が表示されるか?
【同期済み】【携帯電話から同期】が表示されるか?

【同期済み】【携帯電話から同期】が表示される人、これはfacebookにスマートフォンから同期した人で写真のデータがfacebookにある人だ。facebookは、messengerと同じく、どうしても【Moments】を別アプリ化したいようなのだ。

おそらくすでにデータが移動されている人も多いはずだ。筆者もすでに2GB中15%使用中とマウスオーバーすると表示され、クリックすると【Moments】に移動済みであった…。残念。

クリックすると【Moments】に移動済み
クリックすると【Moments】に移動済み

facebook側は、ゆるやかに、Momentsの以降を想定していたのだろう…。Momentsの日本上陸はなんと2015年08月だ。3年になろうとしても普及しないので、業を煮やした判断なんだろう。、強硬手段として、2016年7月7日というXデーを設定した。

Facebook製なのに非公開で写真をシェアするアプリ『Moments』が日本でも登場

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/367/367135/

facebookの写真に関する重要なお知らせ
facebookの写真に関する重要なお知らせ

携帯電話からFacebookに非公開で同期した写真は間もなく削除されます。今年はじめ、これらの写真は、Facebookが発表した新アプリ、Momentsに移動されました。Momentsアプリを使用すると、写真を携帯電話からまとめたり、限定された範囲でシェアできます。また、これまでにFacebookと同期した写真をダウンロードしたり、削除することもできます。MomentsはApp StoreとGooge Playストアからダウンロードできます。

写真をとっておく場合は、7月7日までにMomentsをダウンロードしてサインインしてください。

Momentsを利用しない場合、Facebookのプロフィールから写真を直接コンピューターにダウンロードできます。

非公開ですべてバックアップという、そういう機能で使いたい人は、Momentsを使用することによって継続利用が可能だ。

Facebookの写真の同期は終了しました。同期した写真には、その後も、Facebookが新たに開発したアプリ、Momentsでアクセスできます。Momentsアプリを使用すると、写真を携帯電話からまとめたり、限定された範囲でシェアできます。また、これまでにFacebookと同期した写真をダウンロードしたり、削除することもできます。MomentsはApp StoreGoogle Playストアからダウンロードできます。

出典:Facebookの写真の同期は終了しました

しかし、すでにダウンロードする方法がワークしないケースも出てきている。仕方がないので、Momentsを筆者はイヤイヤながら、利用することにした…。

Facebookで同期した写真をダウンロードまたは削除するにはどうすればよいですか。

https://www.facebook.com/help/526049077554044

facebook側としては、すみやかにfacebookの別アプリ「Moments」を利用させたくて仕方がない…。

しかし!Moments利用の注意点!

半強制的に、Momentsをfacebook側が使わせようというのはよくわかった。ただし、問題がひとつある。自分がfacebookの別アプリのMomentsを使うのは、まぁ面倒くさいが問題はないだろう。しかし、facebookの知人にMoments経由で写真を送ると、Momentsをダウンロードしていない人には、このような写真がfacebookメッセージで送られるのだ。

いきなりダウンロードのメッセージ!
いきなりダウンロードのメッセージ!

そう、写真を送られた相手は、いきなり【Momentsをダウンロード】という「意味不明」なメッセージが送られることとなる。このあたりのfacebookの対応はとっても乱暴すぎる。なので、Moments経由で知人に写真やビデオを送る時には、Momentsを使っているかどうか?を、一言うかがうのが、日本人的なメンタリティーのマナーだろう。使っていなければ、「よかったら、Momentsで共有したい写真があるのでよければ、ダウンロードしてみてください」の説明を付け加えないと新たなSPAMかウィルスかマルウェアかと思ってしまう。

Momentsの知名度がまったくないことが問題

何よりも、一番の弊害は、facebookのMomentsの知名度がまったくないことが問題だ。このあたりのfacebook側のグロースハックの展開が下手くそすぎる。自社媒体で、記事広告がいくらでも打てるんだから、まずは、Moments本来の便利な機能をもっと説明する努力をするべきだろう!それができていないうちに、突如として削除しますは横柄すぎるだろう。3年近くもなにやってたんだ?Moments担当者は?

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事