Yahoo!ニュース

日テレ女子アナ取り消し和解

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

KNNポール神田です!

「和解協議中なので、あまり詳しいお話はできない」と断りつつ「日テレさんから文書の形で和解案の提示があった」と明言。その内容は不明だが、ファイティングポーズを取っていた同局側が“陥落”し、初めて入社に前向きな方針を示したと思われる。“女子アナの卵”が事実上の“勝訴”をつかんだ。

出典:日テレ女子アナ内定取り消しの笹崎里菜さん 一転入社へ

まずは、日テレのオトナな対応にエールを送りたい!

ただ、笹崎里菜さん(22)、社会は人生はそんなに甘くはない。

これだけ注目を浴びて、日テレに入社し、局アナデビューとなると、社会や世間は事ある度に、ほら、やっぱり、ホステスバイト上がりは…という評価をしてくるだろう。これは茨の道だ。

ここは、まず、日テレを蹴り、他局かフリーで売り込むべきだろう。その方が人生は安泰だ。

日テレに入れば、常に、茨の道が用意して、リベンジされる機会を狙われるだろう。日本のカイシャはそんな村社会でできており、異端者を恐れているからだ。

しかし、あなたはそれでも、日テレに対して、革命を起こしたいという特別な愛があれば、その限りではない。

仕事も、恋愛も、局アナとしての自負を持って、新たな境地を切り開けるチャンスはいくらでもあると思う。

自分の人生、社会人として、重要な人生の選択をしてほしい。

単なる美人アナウンサーで終わるか、局アナ革命を起こせる切符を、すでにあなたは手にしてしまっている。

それを活かすも殺すもあなた次第だ。10年頑張れば、20億円だ!

女子アナは引退してからが勝負!局に残れば2億円、フリーになれば20億円!」なのだ。

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事