Yahoo!ニュース

フェイスブックの「おっさんホイホイ」に気をつけよう!ぴっちぴっちの美女から友達リクエストがくる理由

神田敏晶ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント
facebookを始めたばかりの美女からの友達申請?
facebookを始めたばかりの美女からの友達申請?

フェイスブックの「おっさんホイホイ」に気をつけよう!

フェイスブックの友達申請に、ぴっちぴっち美女の可愛い写真がくることないだろうか?

年齢は、22歳。もちろん、顔に見覚えもない。名前にも記憶がない。しかもフェイスブックをつい数日前に、始めたばかり!?

でも…もし、こんな可愛い子と友達になれたら…!、と友達リクエスト申請を「承認」しようと思った、あなた!!「おっさんホイホイ」の罠にかかります。

まず、こんな可愛い子があなたに関心を持つことは、絶対にありません!から安心してください。

まずは、この子のプロフィールや、友達を見てみましょう!

【友達】に必ずいる、あなたの友達のスケベオッサン

釣り画像となっている友達の女の子が数人と、見事、「オッサンホイホイ」に捕まったスケベオッサンのあなたの友人が1人いるはずです。

あなたへ「友達リクエスト」が来た理由は、あなたの友達であるスケベオッサンのリストにあなたの名前があるからなのです。

あなたが、もしも「おっさんホイホイ」にひっかかり、「承認ボタン」を押すと、あなたの友達リストに、ぴっちぴっち美女は、「友達リクエスト」を送り続けます。

そこには、あなたのスケベおっさん顔のアイコンが並べられ、さらなるスケベおっさんを呼び込みます。そして、また…の繰り返し。

ぴっちぴっち美女はなぜ?こんなことをするのか?

しかし、なぜ、そんな事をこのぴっちぴっち美女はやるのでしょうか?

友達を増やして、ある程度の頃になると、フェイスブックアプリなるものや、○○○占い!をやってみました! みたいなものが登場してきて、さらなる「おっさんホイホイ」の道を歩ませようとします。

ここからは、フェイスブックアプリの仕様次第ですが、あなたの代わりに勝手にフェイスブックに投稿したり、あなたのフェイスブックに登録したメールアドレスをDM業者に売りつけたり、あなたの誕生日前に、(スケベおっさん)の誕生日をお祝いしたいので、一口1,000円のプレゼントを送りたいと思います!のようなギフト詐欺のようなアプリを紹介したりします。それによって金銭的な実害も生まれるし、あなたの評判も地の底へ落ちます。

おっさんホイホイ化した友達は、すでにゾンビなのである

こんなおっさんホイホイにあなたが、ひっかからないだけでなく、すでにひっかかって「スケベおっさん化」した友達は、ゾンビだと思って、友達を断ち切ることが、あなたの友達を守る最大の防御となります。

友達だから断ち切ることができない…と思い、メッセージを送って注意を何度となく喚起しても、スケベおっさんは、同じ事をまたやってしまいます。ここは、スケベおっさんのリストにあなたの名前がある限り、「おっさんホイホイ」が忘れた頃にやってきます。

ついつい、「フレンドリクエスト」を承認してしまうことがあるとは思いますが、承認イコール、自分の「友達リスト」を公開する事と同じ意味を持つのです。

なので、少なくとも、フレンドリクエストを受け取った際は、相手の身元を少なくともきちんと確認しましょう。それが、自分だけでなく、フェイスブックの友達を守る方法なのです。

しかし、特に女性の場合、友達にならないとポストした記事を見せない場合にあったりしますが、友達リクエストの場合は、申請された側が見られるような仕組みにしないと判断つかないですね。

このあたりは、フェイスブックの担当者さん、しっかりと再設計されたほうが良いと思います。

半年に一度くらい、喚起しないと、またおっさんホイホイでゾンビになる人が多いので…。

【関連情報】

あなたはフェイスブックでなぜモテる? キラキラネーム美女にご注意!

ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント

1961年神戸市生まれ。ワインのマーケティング業を経て、コンピュータ雑誌の出版とDTP普及に携わる。1995年よりビデオストリーミングによる個人放送「KandaNewsNetwork」を運営開始。世界全体を取材対象に駆け回る。ITに関わるSNS、経済、ファイナンスなども取材対象。早稲田大学大学院、関西大学総合情報学部、サイバー大学で非常勤講師を歴任。著書に『Web2.0でビジネスが変わる』『YouTube革命』『Twiter革命』『Web3.0型社会』等。2020年よりクアラルンプールから沖縄県やんばるへ移住。メディア出演、コンサル、取材、執筆、書評の依頼 などは0980-59-5058まで

神田敏晶の最近の記事