「ネイティブ広告」は「ソーシャルメディア広告」に変えたほうが良いのでは?
ワシントン・ポストやニューヨーク・タイムズでも導入した「ネイティブ広告(native advertising)」なる言葉をよく耳にするようになったが、今ひとつピンと来ない人には、バズフィードhttp://www.buzzfeed.com/のサイトを見ると単純明快だ。
buzzfeedには、下記のようにPRESEMTED BY ◯◯◯というスポンサー付きの記事をよく見かけることがある。これであれば従来のよくある「企画編集記事」や「広告企画記事」「タイアップ」、もしくはアドバトリアル(Advertorial)と何ら変わらない。
そこで、注目したいのが、こちらのページだ。
「天才的な10の掃除方法」をクリックをして、内容を読もうとすると記事の写真には、ソーシャルボタンが登場し、右画面には、Swifferのfacebookにtwitterが画面を占拠している。
今までであれば、せいぜい、バナー広告がでてくるだけで、誰もクリックなどしなかった。それは、userは、スポンサーの製品サイトに飛ばされるだけで終了だったからだ。記事から切り離されてしまうのがバナー広告なのだ。
しかし、この仕掛けをもった「ネイティブ広告」ならば、ユーザーはサイトのコンテンツとして、内容をシェアしたりして拡散を図ろうとする。
さらに、スポンサーのfacebookやtwitterなどもこのコンテンツに関連した書込があるので、簡単にこの掃除用品を販売するSwifferのフォロワーになるのだ。記事から切り離されないのだ。むしろ、記事をネタにしてソーシャルで話題を深堀りできるのだ。
これぞ、まさしく、ネガティブ、いや「ネイティブ広告」の旨味なのだろう。
むしろ、ネイティブ広告というよりも、これぞ「ソーシャルメディア広告」なんだと思う。
いや、概念がとても難しい「ネイティブ広告」は、「ソーシャルメディア広告」と変えたほうが良いのでは?とさえ思う。
今後、新聞などのニュースサイトは、「次へ」「次へ」と何度もユーザーにボタンを押させて、PVを伸ばすという「姑息型バナー広告」を廃止にして、この「ソーシャルメディア広告」へ一気に変化してほしいと切に願う。
そのほうが広告主もユーザーも媒体社も3者ともハッピーな関係だからだ。
そのうち、米Yahoo!が買収したTumblrに、この記事がどこかの広告とミックスされて、簡単に取り込まれるような「ソーシャルメディア広告」化されることにも期待したい。