Yahoo!ニュース

【NHL】 芝の上と氷の上! 選手とレフェリー! がんを克服した「W二刀流」の男を知っていますか?

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
「W二刀流」の男! ギャレット・ランク(Courtesy:@PGATOUR)

 ゴルフのメジャー大会の一つ「全米オープン」が、明日(現地時間)からニューヨーク州のシネコックヒルズ ゴルフクラブで始まります。

 日本では、昨年の大会で2位となった松山英樹に注目が集まっていますが、ここへ来て、現地のメディアの注目が一気に集まっている選手がいます。

 その選手は、ギャレット・ランク(30歳・タイトル写真)です。

▼予選を勝ち抜いたカナダ人

 「ギャレット・ランク」という名前を耳にして、かなりゴルフに詳しい方でも「聞いたことがないなぁ」と言うでしょう。

 もっとも、それもそのはずで、ランクは予選を勝ち抜いたカナダ生まれのアマチュア選手。

 それにもかかわらず注目が集まっているのは、 ”もう一つの顔” があるからです。

 どんな顔なのかと言うと、ゴルフプレーヤーであるとともに、 NHLのレフェリー を務めています!

ギャレット・ランク(Courtesy:@zesty_golf)
ギャレット・ランク(Courtesy:@zesty_golf)

▼ゴルフ少年はアメリカ行きを断って経済を学ぶ

 カナダのオンタリオ州で育ったランクは、少年時代からゴルフを楽しみ、その腕前は、カナダのアマチュア代表チームに選ばれ、アメリカの大学から誘われたほどでした。

 ところが、ランクはアメリカ行きを断って、オンタリオ州にあるウォータールー大学へ進学。

 彼の熱意のベクトルは勉学へ向けられ、経済学の学位を取得しました。

 

▼選手ではなく、レフェリーへ

 その一方で、アイスホッケーが盛んな地で育ったランクは、「カナダでナンバーワンのスポーツだからね」と自ら言うように、5歳の頃からアイスホッケーを楽しみました。

 ところが、やがてランクの関心のベクトルは、選手ではなく「レフェリー」へと向かっていきます。

▼ハンバーガー屋で働くよりいい!?

 14歳になってから、地元の試合などを皮切りに、ランクは積極的にレフェリーを引き受けるようになりました。

 「ハンバーガーショップで働くより、レフェリーの方が簡単だと思ったから」と冗談めかしていましたが、多くの試合でレフェリーを担ったことは、これ以上ない実戦経験になったはずです。

 その後もランクは、AHL(アメリカンホッケーリーグ=NHLの二部リーグに相当)や、OHL(オンタリオホッケーリーグ=NHL選手が多数育ったトップジュニアリーグの一つ)の試合でホイッスルを吹くようになり、試合経験を積んでいきました。

▼悲願のNHL公式戦デビュー!

 そして、2015年1月15日に、ついにNHL公式戦デビュー!

 当日は、家族や友人など50人が、カナダからバスで駆けつけ、ランクの晴れの姿を見届けたのに加えて、ホームチームのバッファロー セイバースから、祝福のメッセージも贈られました。

 

  

▼73試合でホイッスルを吹く

 ランクのNHLデビューまでの道のりには、追い風も吹きました。

 というのは、近年のNHLでは、年齢との兼ね合いから、大事な試合でホイッスルを吹いていたベテランレフェリーの引退が目立ちます。

 その影響から、ランクの公式戦デビューは、2000年代前半頃に比べて早かった上、まだ4季目にもかかわらず、今季のレギュラーシーズンで「73試合」(レギュラーシーズンの試合数は各チーム82試合)に出場。 

 42人のレフェリーの中で4番目に多い試合でホイッスルを吹き、文字どおりフル稼働しました。

▼プレーオフは出場ゼロ

 ところが、4月11日にプレーオフが始まってからは、(怪我によるレフェリー交代などを担うスタンバイ役が1試合だけありましたが)ランクのレフェリー姿が見られなくなりました。

 なぜなら、ゴルフシーズンに入ったからです!

▼レフェリージャージからゴルフウェアに

 縦じまのレフェリージャージからゴルフウェアに着替えたランクは、全米オープンにエントリー。

 NHLのシーズン中は、「4回しかコースに行けなかったよ」と本人が口にしたように、試合勘が戻るか懸念されましたが、それは杞憂に終わりました。

 同じくNHLのレフェリーを務めるダン・オロゥクが、キャディを買って出てくれた心意気も、モチベーションにして、ランクは今月はじめにジョージア州で行われた予選を勝ち抜き、「全米オープン」の出場権をつかみました!

▼話題にしてもらえるのは、ありがたいことだよ

 駆け足でランクの歩みを振り返ると、幸運にも恵まれ、順風満帆だったように見えますが、6年前には癌を患い、またマイナーリーグでレフェリーを務めた経験もある父親のリチャードは、ランクのNHLデビューを見ることなく、心臓発作のため他界しました。

 しかし、悲しみや困難を乗り越えて、全米オープンに出場するのにあたり、大勢のメディアから注目を浴びている現状を、ランクは「話題にしてもらえるのは、ありがたいことだよ」と言って、自らの力に変えようとしている様子です。

▼W二刀流の男は、どこまで健闘できるか!?

芝の上(ゴルフ)と氷の上(アイスホッケー)」

選手レフェリー

 全く異なる二つのステージを生きる「W二刀流の男」は、トップレベルのプロを相手に、どこまで健闘できるでしょうか?

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事