Yahoo!ニュース

【アイスホッケー】バス衝突事故で16人が亡くなったジュニアチームへ、80か国から16億円を超す支援金

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
チームバスの衝突事故で16人が亡くなったハンボルト ブロンコス(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

 寒さが厳しいカナダにも、春の訪れが感じられるようになってきた4月6日(現地時間)。

 カナダ中部のサスカチュワン州を拠点として、地元のジュニアリーグ(SJHL=サスカチュワン ジュニアホッケーリーグ)に加盟している ハンボルト ブロンコスの選手たちを乗せたバスが、トレーラーとの衝突事故に遭う悲劇が発生。

 NHLをはじめとする各国のアイスホッケー界からはもちろん、カナダのジャスティン・トルドー首相や、アメリカのドナルド・トランプ大統領からも、犠牲者を悼むメッセージが届きました。

 この事故によって、選手とチームを率いていたコーチに加え、事故の5日後には、唯一の女性スタッフだったアスレティックトレーナーも帰らぬ人となり、合わせて16人が亡くなりました。

▼新生・ハンボルトが来季も参戦へ!

 突然の悲劇に見舞われたハンボルトは、事故後の全ての試合のキャンセルを強いられる事態に・・・。

 しかし、今秋から始まる(予定)来季のリーグに参戦するとの意向を、昨日正式に発表

 それに伴い来季のシーズンチケットの販売も始める予定です。

 また、チームを統括するケビン・ギャリンガー代表は、新チームの構築に際し、舵取り役を担うGMとヘッドコーチの公募を開始。

 併せて今月25日から3日間にわたって、80人ほどの選手を集めトライアウトを行うことも明らかにしました

▼80か国14万人から支援金16億円

 アメリカのスポーツ専門テレビ局によると、カナダのみならず、80か国以上14万人を超す人たちから、クラウド ファウンディングのサイトを通じてハンボルトへ贈った支援金は、わずか2週間足らずで「1500万USドル(およそ16億4000万円)」

 この金額は、同サイトのクラウド ファウンディングでは、史上2番目に多い金額となったことが示すように、 ”新生・ハンボルト” の船出を、世界中のスポーツファンが心待ちにしています。

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事