Yahoo!ニュース

【速報!NHL】45歳のヤロミール・ヤーガが、今夜のロサンゼルスキングス戦に出場濃厚

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
ヤロミール・ヤーガ(Courtesy : @popowandsons)

 今月4日(現地時間)にカルガリー フレイムスと1年契約を結びながら、コンディション調整のため、これまで試合に出場していなかった ヤロミール・ヤーガ(45歳・FW)が、今夜(現地時間)ステイプルズセンターで行われる対ロサンゼルス キングス戦に出場することが濃厚だと、チームのオフィシャルサイトなどが報じています。

▼半年ぶりの試合

 グレン・グルッツァン ヘッドコーチは、「(試合)当日になったら発表する」と明言を避けましたが、チームの練習に5回参加し、ヤーガのコンディションを確認済み。

 センターのサム・ベネット(21歳)、ウイングのクリス・バースティーグ(31歳)とのFWラインで練習を続けていることから、今夜の試合でも両選手と組んで、フロリダ パンサーズに在籍していた昨季の最終戦(4月9日)以来、半年ぶりの試合に出場する見込みです。

▼昨季のロサンゼルス戦では全試合ポイント

 フロリダでプレーしていた昨季は、今夜の対戦相手となるロサンゼルスとの試合で、2試合いずれもポイント(2アシスト)をマークしましたが、初めてカナダのチームのジャージを着てプレーする見込みの試合でも、ポイントをマークして健在ぶりをアピールできるか?

 45歳の”氷上のレジェンド”に注目が集まります。

<12日付追記>

 本文で紹介したとおり、ヤーガはロサンゼルス戦に出場し、15回のシフトで滞氷時間は13分38秒。ゴール、アシスト、及びシュート(ゴールの枠に行ったシュート数)は、いずれもゼロ。滞氷時の得失点差はマイナス1でした。

 しかし、オーバータイムの末、チームは勝利したことから、「オレの顔は真っ赤に見えるだろ」と試合後に笑顔でジョークを口にしたそうです。 

 

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事