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定額制音楽配信「Spotify」が世界で有料会員3000万人の大台突破。成長は加速し続ける

ジェイ・コウガミデジタル音楽ジャーナリスト

定額制音楽ストリーミングサービスで世界最大規模の「Spotify」(スポティファイ)が、有料会員3000万人を突破したとCEOのダニエル・エク(Daniel Ek)が明らかにしました。

Spotifyは2015年6月に2000万人到達を発表して以来の大きなマイルストーンとなります。2015年末には、2500万人を超えたとも言われていましたが、公式発表は行われませんでした。

Spotifyと競合するアップルの定額制音楽サービス「Apple Music」は有料会員が10万人以上と言われています。

関連記事:定額聴き放題の音楽配信「Apple Music」、わずか6カ月で有料会員1000万人を獲得してSpotifyに迫る

世界で定額制音楽ストリーミングサービスが普及するのと並行して、Spotifyのユーザー数もこの2年で急増しています。2014年5月にわずか1000万人の有料会員だったSpotifyは1年弱で次の1000万人、その後9ヶ月で次の1000万人ユーザーを獲得して、サービスの成長速度をスピードアップさせてきました。

現在世界58カ国で展開するSpotifyは、広告付きフリーのプランと、制限無しに聴き放題できる有料プラン(月額9.99ドル)の2通りが用意されており、アクティブユーザーも定額制音楽配信では世界最大の7500万人を獲得していることから、そのビジネスモデルや成長が音楽業界では今後主流になるであろう定額制音楽配信のベンチマークとして見られています。

動画やポッドキャスト、ランニング機能など、ヨーロッパや北米ではすでにさまざまな形でユーザー獲得の新たな展開を見せていますが、世界第2位の音楽市場でもある日本では未だにサービスが始まっていないこともあり、国内からの期待は高まり、上陸を待ち続けている音楽ファンの声も多数ネットで見られます。その一方で、CD販売中心の日本市場を定額制音楽配信のSpotifyがどう攻略するかを議論するために、世界の音楽業界からも注目を集める日本ローンチになるはずです。

関連記事:Spotifyが存在する国、Apple Musicが存在する国(最新版)

ソース

Spotify Subscribers: Streaming site now boasts 30 million paid users(BGR)

この記事はデジタル音楽ブログ「All Digital Music」で2016年3月22日に掲載された記事の転載です。

デジタル音楽ジャーナリスト

専門は「世界の音楽ビジネス、音楽業界xテクノロジー」の執筆・取材・リサーチ。音楽ビジネスメディア「All Digital Music」、音楽業界専門のマーケティング支援会社「Music Ally Japan」や、音楽ストリーミング・データ分析プラットフォーム「Chartmetric」日本事業展開も担当。グローバル音楽業界、レコード会社、ストリーミングサービスのビジネスモデル、トレンド分析、企業分析に関する記事執筆多数。

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