地域に根ざした猫活動 猫と人の「お見合い」に密着

保護猫と人間のお見合いが各地で開かれている(撮影:岩淵弘樹)

地域で増えすぎてしまったり、飼育放棄に遭ったりした猫たち。それらを一時保護して、新しい飼い主と結びつける「譲渡会(お見合い)」が全国各地の保護団体やNPOなどの主催で開かれている。今回、東京・八王子市で5年前からお見合い会場を開催している『はちねこ』に密着取材。訪れた人の悲喜交々を追った。まずは動画をご覧ください。

さまざまな事情を抱えた猫たち

東京駅からJR中央線で約1時間。高尾駅のすぐ近くに『はちねこ』がある。一見、猫カフェのようだが、八王子市周辺の飼い主のいない猫や飼育放棄された猫などのお見合い会場である。室内でふれあえるサロン形式で、個人で猫を保護し、飼い主を捜している一般の方の参加も歓迎している。近年は、飼い主が高齢になり飼育放棄をしてしまうことも少なくないそうだ。

『はちねこ』は広さ15畳ほどで5年前にオープンした。スタッフは総勢27人。それぞれのスタッフが仕事の休みの日や家事の調整をして時間を作り、交代で毎週、水曜・土曜・日曜と祝日に「譲渡会(お見合い)」を開催している。『はちねこ』自体では猫の引き取りや預かりは行っておらず、「お見合い」に参加する猫たちは、それぞれ保護している人達が自宅から連れてきて、夕方には連れて帰る。誰でも気軽に会場に入って、猫を見たりさわったりすることが出来る。猫との触れ合いを楽しむだけの人もいる。

気に入った猫がいればスタッフに申し入れをする。しかし、誰でも無条件に譲渡されるわけではない。共に暮らす「家族」として迎え入れ、終生責任を持って飼うことを誓うのはもちろんのこと、その他にも条件がある。

・家族全員の同意

・飼育者が高齢でないか

・ペット飼育可の住宅か

・不妊去勢手術の実施

・脱走防止の対策 

・譲渡範囲は八王子市周辺 など

スタッフが自宅へお届けして飼育環境を確認、一週間ほどのトライアル期間を経て、正式譲渡となる。これは飼育放棄や、多頭崩壊、高齢者の入院や死亡などの事情から、新たな保護猫を生まないための予防である。

新しい飼い主が『はちねこ』に支払う費用(医療費負担)は、1回のワクチン接種済みだと12000円、2回のワクチン接種済みだと15000円。去勢手術済みだと20000円、避妊手術済みだと25000円と高くなるが、ほぼ実費の金額だ。

飼い主のいない猫の去勢手術も

『はちねこ』は八王子周辺の飼い主のいない猫のTNR活動も行なっている。TNRとは、Trap(捕獲し)、Neuter(不妊去勢手術を行い)、Return(元の場所に戻す)。その印として耳先をV字カットする活動で、飼い主のいない猫の繁殖を防止している。副代表の佐々木さんはこう語る。

「高齢者の中には猫の不妊去勢手術をしなきゃいけない、という意識が低いので、猫をそのまま外飼いして、気がつくと目に余る頭数になり、子猫がわらわら現れて猫だらけになって困ったって動きはじめる人が多いです。でも一人暮らしの高齢者が外猫に餌をやり続けていても、誰も気づかないことがある。それで、地域の高齢者支援センターの方が訪ねた時に、外猫が増えすぎていることに気付く事もあります。ただ、行政が縦割りだと連絡のやり取りも時間がかかるので、横のつながりも作らなきゃいけない。支援センター、市の高齢者福祉課、保健所、『はちねこ』が情報を共有出来れば、早く対応することが出来ます。それで、横の関係者会議をいまお願いしていて、これが実現すれば八王子は先進的な実例になると思います」

子猫4匹を保護した高齢者

ちょうど私が取材で『はちねこ』に訪れている際、子猫を保護した高齢者がいた。近所で野良猫に餌を与えていたところ、いつの間にか子猫が増えてしまい、『はちねこ』から捕獲器を借り、現在は子猫を4匹自宅で保護しているという。譲渡できるまで大きく育ったら、譲渡会に連れてくるそうだ。「その子猫をご自身で育てることは考えていないんですか?」と聞くと、「かわいい猫なんですよお」と携帯の写真を見せてくれた。

「無責任に、感傷的になって子猫を引き取っても、後が続かない。私もこの年ですから。動物を置いてこっちが勝手にあの世に行っちゃうわけにもいかないので。猫の命のことを考えると、ずっと先を見越して色々してあげないといけないでしょう」と話した。

これまではペットの問題を誰にも相談できず、抱えきれずに問題が大きくなることもあった。現在はインターネットで里親を募集したり、捨て猫を拾った時にどうするか対処法を知ったりと、自主的に問題を解決することが増えているそうだが、それでも『はちねこ』への相談は絶えない。

ペットブームの影で、無責任に放り出される猫の命が1匹でも減るように、今日も『はちねこ』は走り回っている。

『はちねこ』

東京都八王子市初沢町1298-5 丸子ビル2F

開催日

水・土・日・祝日(年末年始を除く) 13:30~17:00

HP

http://hachineko.com

【この記事は、Yahoo!ニュース個人の動画企画支援記事です。オーサーが発案した企画について、取材費などを負担しているものです。この活動は個人の発信者をサポート・応援する目的で行っています。】