Yahoo!ニュース

静岡県 季節を先取りした暖かさは一旦17日まで

伊藤麻衣気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属
(写真:イメージマート)

3月中旬から季節を先取りした暖かさに

静岡市は3月10日以降、右肩上がりで気温が上がっていき、14日には今年初めての夏日となりました。またその翌日は富士市で27度まで上がりました。富士市は1978年の観測開始以降3月に25度以上を観測したことはなく、3月としては初めて夏日となりました。16日も広く20度を超えました。

静岡市の気温の推移(提供:ウェザーマップ)
静岡市の気温の推移(提供:ウェザーマップ)

季節先取りの暖かさは一旦17日まで

季節先取りの暖かさは一旦17日までとなりそうです。予想天気図を見るとその理由がわかります。

17日は高気圧に覆われておおむね晴れそうです。平年よりも暖かい空気が居座り、暖かさが続くでしょう。

17日午前9時の予想天気図(提供:ウェザーマップ)
17日午前9時の予想天気図(提供:ウェザーマップ)

18日は本州の北で気圧が高く、西で気圧が低くなりそうです。高気圧の時計回りの風が気圧の低いところに向かって流れていくので、静岡県には冷たい北東から風が入りやすくなります。加えて西から近づく低気圧の影響で天気が崩れ、日差しが届かないので気温があまり上がらないでしょう。

18日午前9時の予想天気図(提供:ウェザーマップ・筆者加筆)
18日午前9時の予想天気図(提供:ウェザーマップ・筆者加筆)

17日と18日の気温を比べてみると、朝の気温はそれほど変わらず、18日の方が高いところもあるでしょう。ただ最高気温は18日が低く、たった一日で5度以上変わるところもありそうです。平年並みに戻るところが多いですが、ここ数日の暖かさに体が慣れているので、平年並みでも空気がひんやりと感じるでしょう。18日は体を冷やさないようにお気を付けください。

17日と18日の予想気温(提供:ウェザーマップ)
17日と18日の予想気温(提供:ウェザーマップ)

気象解説者/気象予報士/ウェザーマップ所属

静岡県御前崎市出身。2011年に気象予報士資格を取得。2014年にNHK広島放送局で気象キャスターをはじめ、2017年からは地元のNHK静岡で気象キャスターを務める。たっぷり静岡(平日・午後6時10分~)に出演。地域に根ざした天気や、天気というフィルターを通すと気づく静岡の魅力をお伝えします。

伊藤麻衣の最近の記事