令和はなくても「れいわ」「レイワ」は企業・幼稚園等にあり

新元号・令和を発表する菅義偉官房長官(写真:代表撮影/ロイター/アフロ)

新元号が発表され、令和に。

事前の予想では「永」「安」などが入ると見られていましたが、読者の皆さんも想定外の方が多かったのではないでしょうか。

さっそく、東京商工リサーチが企業名と関連あるか、調査したことで注目を集めています。

社名に漢字「令和」を冠した企業はゼロ 、「れいわ」「レイワ」は合計6社

私が検索してみたところ、読みが同じものも含めると8社・団体、出てきました。

株式会社レイワ綜合企画

こちらは埼玉の旅行会社。スポーツ大会の宿泊・飲食のあっ旋が中心のようです。

弁護士法人 れいわ総合法律事務所

こちらは会津の法律事務所。

レイワテック(サイト確認できず)

こちらは電子機器卸。東京商工リサーチデータによると社員は1人。

「シリコーン製品の輸入販売より撤退し、老人のGPS用Iot機器を福祉施設向けに販売。官公庁向小型船舶の販売代行も行う」(東京商工リサーチの事業概要より引用)

れいわ医院

こちらは浦和の歯科医院。正しくは「黎和」と書くようです。

れいわ保育園

こちらは我孫子の保育園。正しくは「社会福祉法人禮和保育園」。

麗和幼稚園

こちらは浦和の幼稚園。漢字は違いますが、読みは同じ。

ん?先ほどのれいわ医院と同じ地域ですね。

レイワールド

こちらは福岡のモデル事務所。

社会福祉法人 礼和会

こちらは下関の社会福祉法人。老人ホームなどを運営。

今のところ、「れいわ」「レイワ」つながりの企業・団体はこのくらい。

ただ、今後は「れいわ」「レイワ」または「令和」を冠する企業が増えそうです。