進路相談17・東京学芸大に進学すると民間企業就職は難しい?

質問:東京学芸大を志望しています。ただ、民間企業に進むか、教員になるのか、まだ迷っています。東京学芸大のような教員養成系大学に進学して、民間企業を目指す場合、デメリットはありますか?

教員養成系学部の学生を捕まえると、民間企業の就活前にはほぼ全員が口をそろえて言います。

「教員の学部なのに、なんで民間なのって聞かれそう」

就活の序盤戦もまあこういう話をしますね。

ただ、これって素朴な疑問として聞くだけで別に圧迫面接でも何でもありません。

「教員を目指していましたけど、途中で方向転換をしました」

これで十分。

総合職採用の場合、学部は教育学部だろうが文学部だろうが理工学部だろうが無関係です。

企業にとって欲しい人材かどうか、それがすべて。

私の高校時代の同期も東京学芸大の数学だったか、理科だったかの課程に進みました。

その教員免許も取ったはず。

ところが、就職先は某アパレルメーカーの総合職。

現在はこども服ブランドのリーダーをやっています。

こういう例は山ほどありますので、あまりデメリットがどうこう、と深く考える必要はないでしょう。

※『時間と学費をムダにしない大学選び2016』(中央公論新社)より引用

1975年札幌生まれ。北嶺高校、東洋大学社会学部卒業。編集プロダクションなどを経て2003年から現職。扱うテーマは大学を含む教育、ならびに就職・キャリアなど。2018年は肩書によるものか、バイキング、ひるおびなどテレビ出演が急増。ボランティアベースで就活生のエントリーシート添削も実施中。主な著書に『大学の学部図鑑』(ソフトバンククリエイティブ)『キレイゴトぬきの就活論』(新潮新書)『女子学生はなぜ就活に騙されるのか』(朝日新書)など累計28冊・55万部。

有料ニュースの定期購読

新卒・若手を採用したいなら知っておきたい「最新の就活・大学事情」サンプル記事
月額550円(初月無料)
月2回程度
「採用氷河期」が長く続いていますが、企業の新卒採用担当者にノウハウが蓄積されていないのも一因ではないでしょうか。学生の資質、大学や学部の体制やカリキュラム、就活・採用のサービスや制度などが目まぐるしく変化する中、真にアップデートさせなければならないのは、採用担当者の知識と意識です。本連載では、大学・就活取材歴18年の著者が、採用担当者のために本当に必要な最新情報やノウハウを厳選してお届けします。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。

Yahoo! JAPAN 特設ページ

  1. 1
    竹中平蔵氏「雇用調整助成金を出し雇用を繋ぎ止める…そうではない」 もう静観していてくれないか藤田孝典6/4(木) 13:04
  2. 2
    誰でも生活保護は申請できる どんどん生活保護を申請しよう 生活保護申請が増えることを大歓迎する理由藤田孝典6/3(水) 21:05
  3. 3
    運動会、体育祭、文化祭などの行事の中止、本当にそれでいいのか?【学校再開後の重要課題(2)】妹尾昌俊6/4(木) 14:30
  4. 4
    コロナ禍で増える【解雇なのに退職届】は要注意!佐々木亮6/3(水) 16:35
  5. 5
    現役夫婦世帯における純貯蓄額の実情をさぐる(2020年公開版)不破雷蔵6/4(木) 11:35
  6. 6
    都知事選、小池百合子氏は「学歴詐称疑惑」を“強行突破”できるか郷原信郎6/2(火) 11:24
  7. 7
    セクハラ問題で話題の幻冬舎社員・箕輪厚介氏から「こいつ本当に嫌い」と言われたことは勲章である藤田孝典6/1(月) 6:31
  8. 8
    東大はアジア7位 コロナで変わる大学の世界勢力図 英米への流れが止まると中国がさらに台頭木村正人6/3(水) 18:00
  9. 9
    沖縄の梅雨明けと関東甲信等の梅雨入り・コロナ禍では例年以上に大雨と暑さに警戒 饒村曜6/3(水) 6:00
  10. 10
    東京都、病床確保数も不正確と認める 緊急事態宣言延長前2000→3300床に修正楊井人文6/4(木) 7:02