Yahoo!ニュース

日本のお家芸「ロボットとフィギュア」がJRと自衛隊のPR戦略で活躍しておかしいわけがない

いしたにまさきブロガー/ライター/アドバイザー
新幹線変形ロボ シンカリオン

新幹線がロボットに変身!と聞いても、どこかで聞いたことがあるおもちゃなんだろうなあと思いますが、ところがどっこいこの「プロジェクト シンカリオン」は、JR東日本の公式企画(正確には、JR東日本子会社のジェイアール東日本企画の手によるもの)と聞くと、さすがにちょっとびっくりします。

日本の技術と夢がつまった乗り物である新幹線が、巨大なロボット「シンカリオン」に変形!!!

日本の安心と安全を守るため、強大な敵に立ち向かう。

「シンカリオンE5(イーファイブ)はやぶさ」の登場を皮切りに、新たなシンカリオンが続々登場予定。おもちゃ化も決定し、各地でのイベント展開、雑誌による展開も進行中。君もシンカリオンに会えるかも!?他にも様々な企画が進行し、シンカリオンはどこまでも成長していく。

夢のプロジェクトが出発進行!!!

出典:新幹線変形ロボ シンカリオン

しかも、このシンカリオンのロボット動画、どう考えても無駄にクオリティが高い。

敵キャラが土偶風なのは、なにを意味しているのでしょうか?(あえて深読みしない方向で)

そして、今とにかくイベントをやれば、人が来まくることですっかり知られている自衛隊からも、イベントだけじゃなくて、365日自衛隊のことを知って欲しいと言わんばかりのなんとスマホゲームアプリ・自衛隊コレクション「Jコレ」の登場です。

舞台はとある一軒家。

家の人たちは仕事や学校に行って、みんな留守にしている。

静まり返った家の中、キミの部屋においてある自衛隊フィギュアが、ゴソゴソと動いている!

彼らは今日も万が一の事態に備えて訓練も怠らない!

さあ、この家の平和を守るのだ!

出典:http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/jcollection/index.html

こっちもまずは、動画がすごい。やっぱ、撮ってすごいものを持っている組織の底力を感じます。

このJコレ。まだ、アンドロイド版のみの提供で、公開から2日程度でありながら、すでにアンドロイド・マーケットで、かなりの高評価で受け入れられています。

画像
  • レビュー評価:4.3
  • レビュー数:99
  • コメント多数:難易度高い!クリアできない!自衛隊のみなさんありがとう!

いやあ、日本すばらしい。なにがすばらしいって、こういう活動を受け入れて、継続しているというところです。とはいえ、本家にここまでされてしまうと、元々のおもちゃやゲーム企画をやっているところは、どうすればいいんでしょうって思いますが、そこは臆せずにさらなる進化をするのが、日本のお家芸だと思うので、その展開にも期待したいところです。

ブロガー/ライター/アドバイザー

Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、2007年第5回Webクリエーションアウォード・Web人ユニット賞受賞。「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」「あたらしい書斎(インプレス)」など著書多数。2011年9月より内閣広報室・IT広報アドバイザーに就任。ひらくPCバッグ・かわるビジネスリュックなど、ネット発のカバンプロデュースも好調。 #カゲサポ

いしたにまさきの最近の記事