Yahoo!ニュース

<女性インタビュー>南北首脳会談に北の庶民も泣いた 溢れ出た変化望む思い

石丸次郎アジアプレス大阪事務所代表
市場で中国産のコメを売る子連れの女性。2013年10月両江道にて撮影アジアプレス

4月27日に板門店(パンムンジョム)で行われた韓国と北朝鮮の首脳会談は世界に生中継された。唯一見ることが許されなかったのが、当の北朝鮮である。板門店会談の映像が約33分間に編集されて放送されたのは翌28日の夜。北朝鮮の庶民は、歴史的な金正恩―文在寅の対面をどう受け取ったのか。29日に、2児の母である女性に電話でインタビューした。

◆声出して泣く人も

ここは祝日のような雰囲気ですよ。市場でも道を歩いていても、首脳会談の話で持ちきりです。すぐにでも統一されるんじゃないか、これで暮らしも良くなるだろうと喜んでいる人が多いです。今日ぐらいはおいしい物を食べようと、市場で豚肉が飛ぶように売れていました。

この一カ月間、電気が1日に5分も来ていないのに、突然、テレビを見ろと、ニュースの時間に合わせて2時間電気が通りました。近隣のおばさんたちが私の家に集まってきたので一緒に見ました。金正恩元帥が、あの危険な板門店を越えて(南側に)入ると、おばさんたちは声を出して泣いていましたね。

関連記事 <北朝鮮内部>電力供給がさらに悪化 1秒も来ない「絶電地域」広がる

私も、文在寅大統領と手を握った時は、ああ、民族の血は争えないんだと思いました。あなたから「核開発のために制裁を受けている」と聞いていたし、他の人ほどではありませんが、胸にじんと来るものがありましたよ。(晩さん会で)夫人たちも一緒にご飯を食べながら会話している姿は一つの家族のようで良かったです。うまくいくといいですね。

――文在寅大統領に対する評価はどうですか?

ほとんど何も知らされていないのでよく分かりません。とにかく会談したのだからいい人なのでしょうね。朴槿恵(パク・クネ)前大統領は悪いやつだと聞かされていましたが。

首脳会談の後、北朝鮮内の金正恩朝鮮労働党委員長の評価は一時的にV字回復した。写真=板門店合同取材団
首脳会談の後、北朝鮮内の金正恩朝鮮労働党委員長の評価は一時的にV字回復した。写真=板門店合同取材団

◆韓国に助けてほしい

――韓国に期待することは?

 (金正恩時代に)何も良くなったことはありません。(制裁で)商売がうまくいきません。物が売れなくて市場に出ない人も増えました。以前と比べるとお金が残らないのです。朝鮮の人たちはものすごく苦労してきたじゃないですか。頼れる相手もいないし。中国と貿易してきましたが、損をしている部分が大きいそうです。

関連記事 <北朝鮮内部>40代女性にホンネを聞いてみた 「金正恩に食べさせてもらっているわけではない」 権力の腐敗に強い怒り(写真2枚)

朝鮮では、とにかく韓国が中国より「100倍まし」だと思っています。(韓国から)まず昔のように米を支援してもらえたらいいですね。今、新兵入隊の時期なのです。兵隊たちもちゃんと食べられるようになるだろうし、市場の米の価格も下がるでしょう。韓国は同じ民族だし経済も発展しているから、貿易ができれば素晴らしい。統一までいったら(暮らしは)どれだけ良くなるでしょうか。

関連記事 <北朝鮮内部>経済悪化深刻 対中輸出3月は89%減 商社幹部「大変なことになる」

   ◇   ◇

他の北朝鮮住民にも話を聞いたが、大部分の人は「南北会談をきっかけに良くなるに違いない」と期待と喜びの言葉を口にした。中国のように改革開放に進んでほしい、韓国のように自由に暮らせるようになったらどれだけいいか、と言う人が多い。

南北首脳会談のニュースを見て北朝鮮の人々が流した涙。それは、変化を渇望する思いが溢れ出たものではなかったか。

関連記事「韓国のように自由に暮らしたい」 南北会談直前に聞いた北朝鮮国民の期待とは?

●2018年5月15日付け毎日新聞大阪版に寄稿した記事を加筆修正しました。

関連番組 韓国KBSで5月15日にこの女性のインタビューが放送されました(韓国語)

アジアプレス大阪事務所代表

1962年大阪出身。朝鮮世界の現場取材がライフワーク。北朝鮮取材は国内に3回、朝中国境地帯には1993年以来約100回。これまで900超の北朝鮮の人々を取材。2002年より北朝鮮内部にジャーナリストを育成する活動を開始。北朝鮮内部からの通信「リムジンガン」 の編集・発行人。主な作品に「北朝鮮難民」(講談社新書)、「北朝鮮に帰ったジュナ」(NHKハイビジョンスペシャル)など。メディア論なども書いてまいります。

石丸次郎の最近の記事