PayPayが100億円バラまくが「非接触はやらない」 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.301

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

石川 温の「スマホ業界新聞」

2018/11/24(vol.301)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

《目次》

1.PayPayが100億円キャンペーンでQR決済市場に殴り込み

━━「非接触決済はやらない」に勝ち目はあるか

2.ファーウェイが中国・深センのキャンパスをメディアに公開

━━まるでハウステンボスのようなオフィスに圧巻

3.菅官房長官「4割値下げ」と「ショップの混雑を解消せよ」

━━ショップの淘汰で、混雑がさらに悪化するのは時間の問題か

4.今週のリリース&ニュース

5.編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.PayPayが100億円キャンペーンでQR決済市場に殴り込み

━━「非接触決済はやらない」に勝ち目はあるか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PayPayが100億をあげちゃうというキャンペーンを12月4日より展開する。PayPayで支払うことで、支払額の20%が戻ってくるという。また、40回に1回の確率で、10万円まで、支払額が全額戻ってくるキャンペーンも実施する。この確率はYahoo!プレミアム会員なら20回に1回、ソフトバンクスマートログインを設定済み、またはワイモバイルサービスの初期登録済みのYahoo!JAPAN ID設定で10回に1回、全額戻るというから驚きだ。

PayPayに対応した店舗のなかには、ビックカメラなどの家電量販店も存在する。個人的には12月4日になるまで大きな買い物は控え、キャンペーンに備えようと思う(12月3日から10日まで海外出張なのが悔やまれる)。

LINE Payの決済手数料無料と発表した時も驚いたが、今回も正直言って、たまげてしまった。PayPayはサービス開始したものの、会見なども行わず、ひっそりとスタートしたので「本当にやる気あるのか」と思ったものが、逆にやる気がありすぎて驚いた。ただ、ソフトバンクとヤフーの共同出資の会社であれば、アメリカ・ブラックフライデーや中国・独身の日に比べて、全く盛り上がっていない11月11日の「いい買い物の日」をターゲットにして始めてもよかったのではないか。

実際のところ、支払額の20%として100億円が還元されるということは、ざっくりいって500億円がPayPayで支払われるということになる。キャンペーンは2019年3月末までであり、それまでに500億円が流通し、キャンペーンが終わってしまうのか、それとも追加でキャンペーン額を増額するかも注目と言えそうだ。

100億円あげちゃうといっても、その100億円はPayPayでしか使えないものと思われる。サービスを認知させ、一気に普及させるには良くできたキャンペーンといえそうだ。

ただ、質疑応答で気になったが、PayPayとしてはQRコード一本で、決済サービスを提供するつもりだという点だ。中山一郎社長は「バーコード決済と非接触決済は並存すると思う」として、今のところ非接触決済には対応するつもりはないとした。

この記事は有料です。
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

サービス名

石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバー2018年11月サンプル記事

石川温

価格

550(記事4本)

2018年11月号の有料記事一覧

すべて見る

日々、発信されるスマートフォン関連のニュース。iPhoneにまつわる噂話から、続々と登場するAndroidスマートフォンの新製品情報。話題に事欠かないのがスマートフォン業界です。膨大なニュース記事があるなか、果たして、どの情報が重要で、今後を占う意味で重要になってくるのか。ケータイジャーナリスト・石川 温が独自の取材網を生かしたレポート記事を執筆。スマートフォン業界の「今」を伝えます。

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『iPhone5から始まる!スマホ最終戦争』(日本経済新聞出版社刊)がある。

Facebookコメント

表示

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してヤフー株式会社は一切の責任を負いません。