Yahoo!ニュース

ドコモ加藤社長「光回線のセット割はこれから検討」 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.082後編

石川温ケータイ/スマホジャーナリスト

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.NTTドコモがバッテリー実使用時間記事に反論

━━「電池寿命に関しては長年、関係各所と努力を続けている」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週のメルマガで、KDDIのバッテリー寿命についての記事を掲載した。その際、「ドコモが設定している、スマートフォン利用基準が甘いのではないか」と指摘した。KDDIがユーザーが1日平均180分使用しているという基準を設けているのに対し、NTTドコモは80分という基準をホームページに公開している(80分というのは2013-14冬春モデルであり、2014夏モデルでは85分となっている)。

この記事に対し、「きっちりと説明したい」とNTTドコモ側から提案があり、5月14日の新製品発表会直後に取材することができた。

この記事は有料です。
石川 温の「スマホ業界新聞」のバックナンバーをお申し込みください。

ケータイ/スマホジャーナリスト

日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、日経TRENDY編集記者としてケータイ業界などを取材し、2003年に独立。現在は国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップル、海外メーカーなども取材する。日経新聞電子版にて「モバイルの達人」を連載中。ニコニコチャンネルでメルマガ「スマホ業界新聞」を配信。近著に『これからの5Gビジネス』(エムディーエムコーポレーション刊)がある。

石川温の最近の記事