【たとえツッコミ傑作集】お笑い芸人が教える比喩表現で、話のうまい人になる。

(写真:アフロ)

「この人、めちゃくちゃ話が上手いな」と思わせる人がいます。

話しているエピソードはいたって普通なのに、なぜだか笑えるし、もっと聞きたくなる。よくよく注意して聞いてみると、その人は頻繁に比喩表現を使っており、しかもそのたとえが秀逸なのでした。

たとえといえば、いま、お笑いの世界では「たとえツッコミ」が注目されています。私も個人的に、大好きです!!

比喩・たとえ話は、話にちょっと取り入れるだけで、話にメリハリがつき、イメージがしやすくなり、ちょっとしたウィットを付け加えることが出来る、といいこと尽くし。

そこで、たとえ話・比喩表現をもっと身近なものとして取り入れるために、代表的な3タイプを、それが活用されているツッコミと合わせて紹介していきましょう。

隠喩(メタファー)

これは中学校の国語で習った人も多いと思います。「~のような」や「~の如し」などの形式に、なっていない喩えの技法です。比喩であることを直接的に示さないので、すっきりとおしゃれです(笑)。一番作りやすいのは「彼女は天使だ」「本は宝箱だ」など、「○○は△△だ」の形式。2つの空欄に、共通点を持つ2つの言葉を入れれば完成します。

たとえツッコミでいうと、フットボールアワー後藤の「9年言うたら、生まれた犬がボチボチ死ぬ頃ですよ!」や、くりいむしちゅー上田の、相手がなかなか話に乗ってこない時に言う「軽自動車でのナンパか!」などが挙げられます。

換喩(メトニミー)

「隠喩」は知っているけど、「換喩」は初めて聞いた、という人も多いはず。シンプルに言うと「特徴の一部分だけを誇張した表現」です。こちらも日常生活にあふれています。

一番分かりやすい換喩は、あだ名でしょう。眼鏡が非常によく似合う友人は、周りから「メガネさん」と呼ばれています。一番の特徴である眼鏡だけを抽出して誇張することで、このあだ名が出来上がっているのです。もちろん、眼鏡が彼のすべてなわけではありません(笑)。

「メガネ」という言葉だけで彼という「人」を表していることになるため、このあだ名が換喩表現ということになります。

もう一つ例をあげます。いわゆる日本の「三大メガバンク」と言われる銀行の呼び名です。この三行、業界の間では「赤」「青」「緑」といった会社のコーポレートカラーで呼ばれることが多いですよね。これも、各銀行の特徴の中で「色」という部分だけを抽出し、呼び名にしているため、換喩と言えます。

フットボールアワー後藤のツッコミには、換喩がたびたび登場します。相方岩尾の乙女な一面に対して

この記事は有料です。
五百田達成の「人づきあいがラクになる!コミュニケーション心理学」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

【お知らせ】

この商品は、9月27日をもちまして、販売を終了させていただきます。

なお、9月27日までにご購入いただいた記事は、販売終了後もお読みいただけます。

ご理解の上、ご購入いただきますようお願いいたします。

商品名

五百田達成の「人づきあいがラクになる!コミュニケーション心理学」のバックナンバー2017年2月サンプル記事

五百田達成

価格

540(記事4本)

2017年2月号の有料記事一覧

すべて見る

あらゆる人づきあいに役立つ、ニュース&コラム。「コミュニケーション」「仕事と人間関係」「心理学・社会心理学」「言葉とメディア」「企業研修・カウンセリングの現場」「ビジネスに役立つアドバイス」などさまざまな角度から、人間関係が楽になり毎日が生きやすくなる知識・ヒントをお届け。 ーー情報よりも 視点、テクニックよりも心がまえーー 日常を変えるちょっとしたきっかけにしていただければ幸いです!

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

《15万部「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」》《35万部「察しない男 説明しない女」》角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「男女コミュニケーション」「きょうだい型(生まれ順)性格分析」「ことばと伝え方とSNS」をテーマに執筆・講演。米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。

  1. 1
    わが子をダメ人間にしないため、セレブが決めた遺産配分のあれこれ 猿渡由紀8/19(土) 11:19
  2. 2
    「らき☆すた」放送10周年 聖地巡礼は今も大人気 河嶌太郎8/18(金) 11:47
  3. 3
    田口トモロヲ、星野源、峯田和伸、ユースケ・サンタマリア、福山雅治……ミュージシャンは芝居が巧いのか 木俣冬8/18(金) 19:39
  4. 4
    徳永英明 「頑張らなくていい」――二度の闘病を乗り越えたからこそ歌える、”応援しない応援歌”とは? 田中久勝8/19(土) 13:51
  5. 5
    チャンミン&シウォン帰還!!除隊アイドルとこれから兵役に就くスターたちの悲喜交交 慎武宏8/18(金) 6:30
  6. 6
    余命宣告を受けた男は生まれくる子に何を贈る? 感動のドキュメンタリー『ギフト 僕がきみに残せるもの』 紀平照幸8/18(金) 14:25
  7. 7
    愛はよこしま!? 山崎育三郎『あいの結婚相談所』の“成婚率100%”はプロもびっくりのテクニック 鈴木祐司8/18(金) 11:54
  8. 8
    音楽とカーチェイスが融合した、”疾走するミュージカル”『ベイビー・ドライバー』 紀平照幸8/19(土) 16:38
  9. 9
    再メジャーデビュー、NOBUが歌う応援歌「いま、太陽に向かって咲く花」が話題 田中久勝8/18(金) 12:00
  10. 10
    ゴージャス叶姉妹にも負けない!? さまざまなジャンルで活躍している韓国の“美人姉妹”たち 慎武宏8/17(木) 6:30