スベらないスピーチの絶対条件【やってはいけない3つのこと】

(写真:アフロ)

ちょっとした飲み会やパーティーの場で求められる簡単なスピーチは得意でしょうか?

長過ぎず、短過ぎず、少し気が利いていて、そこそこ笑いも取れる…完璧なスピーチを出来る人はそんなに多くないでしょう。しかし、ちょっとしたポイントを抑えるだけでグッとスピーチが上手くなる秘訣がありました。

前の人、主賓の人、次の人

それは、スピーチの中に自分の前に話した人の話を入れ、パーティーの主賓に関する話をし、最後に次に話す人に繋げる話をすることです。

こうすることで、次々と進む一言スピーチの流れを切ることなく、聞き手の興味を引くことが出来ます。特に、主賓に関する話をする時は、主賓を含む会場のお客さんのリアクションを見て話す調子を変えながらスピーチ出来るとなお良いでしょう。

その場に居る人を上手く登場させるだけ。これは実に簡単なテクニックです。

大事なのは”ツカミ”よりも”シメ”

そして、会全体の流れに乗ってスピーチをする中で忘れてはいけないことは、何と言っても

この記事は有料です。
五百田達成の「人づきあいがラクになる!コミュニケーション心理学」のバックナンバーをお申し込みください。

バックナンバーの購入

【お知らせ】

この商品は、9月27日をもちまして、販売を終了させていただきます。

なお、9月27日までにご購入いただいた記事は、販売終了後もお読みいただけます。

ご理解の上、ご購入いただきますようお願いいたします。

商品名

五百田達成の「人づきあいがラクになる!コミュニケーション心理学」のバックナンバー2017年1月サンプル記事

五百田達成

価格

540(記事5本)

2017年1月号の有料記事一覧

すべて見る

あらゆる人づきあいに役立つ、ニュース&コラム。「コミュニケーション」「仕事と人間関係」「心理学・社会心理学」「言葉とメディア」「企業研修・カウンセリングの現場」「ビジネスに役立つアドバイス」などさまざまな角度から、人間関係が楽になり毎日が生きやすくなる知識・ヒントをお届け。 ーー情報よりも 視点、テクニックよりも心がまえーー 日常を変えるちょっとしたきっかけにしていただければ幸いです!

注意事項
  • 購入後も記事の提供を中止させていただく場合があります。

    注意事項」を必ずお読みいただき同意のうえ、ご購入ください。

  • 購入後に記事が表示されない場合はページを再度読み込んでください。

《15万部「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」》《35万部「察しない男 説明しない女」》角川書店、博報堂、博報堂生活総合研究所を経て独立。「男女コミュニケーション」「きょうだい型(生まれ順)性格分析」「ことばと伝え方とSNS」をテーマに執筆・講演。米国CCE,Inc.認定 GCDFキャリアカウンセラー。