Yahoo!ニュース

出川哲朗、ハワイで「ナイナイ」岡村の熱愛報道を語る!

井上公造芸能リポーター
取材に応える出川哲朗と「ロッチ」中岡創一

 取材最終日となった3日(現地時間)、1人も芸能人が来ないとあきらめかけた時、団体旅行者出口に姿を見せたのが、出川哲朗さんと「ロッチ」の中岡創一さんだった。

 出川さんといえば、かつては「嫌いな男ランキング」に殿堂入りした“ツワモノ”だが、ここ数年、大ブレイク。昨年はCM契約本数11社、初の冠番組を持つなど、確固たる地位を築きつつある存在だ。

「紅白」の感想を語る出川哲朗
「紅白」の感想を語る出川哲朗

 そんな出川さんの口からまず飛び出したのは、ゲスト審査員として出演した昨年大みそかのNHK「紅白歌合戦」の話題。若い頃から「サザンオールスターズ」の大ファンで、「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんとは学生時代から一緒にコンサートに行っていたという。

 それだけに、内村さんが総合司会、出川さんがゲスト審査員という立場で見た「サザン」の熱唱、桑田佳祐さんと松任谷由実さんの抱擁シーンは、まさしく「ヤバイよ!ヤバイよ!」だったようだ。

 また、仲がいい「ナインティナイン」の岡村隆史さんの、元日に伝えられた結婚報道にも触れ、直接、本人と話したことを明かし、きっちりと否定した。

 中岡さんが「師匠」と呼ぶと「やめて!」を連発した出川さんだが、今年の目標は「ロケものじゃなく、スタジオでMCをやりたい」と前向きコメント。出川さんにはハワイでも何度かインタビューをしているが、明らかに今までとは違う“勢い”を感じた。

今年の目標を語る出川哲朗と「ロッチ」中岡創一
今年の目標を語る出川哲朗と「ロッチ」中岡創一

ハワイの過ごし方が多様化

 この日で今回の年末年始ハワイ取材は終わりとなったが、芸能人のハワイ好きは以前と変わりはない。だが、それぞれの過ごし方に違いが出てきており、まさしく多様化していると思う。

 ダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル空港)以外で目撃情報があった芸能人の数があまりにも多いのが、今回の一番の特徴だ。

 「B'z」松本孝弘&稲葉浩志、赤西仁&黒木メイサ夫妻、「RIP SLYME」ILMARI &蛯原友里夫妻、森高千里、渡部篤郎、早見優、神田うの、アンミカ、松嶋尚美…(敬称略)。

インタビューに応えるGENKING
インタビューに応えるGENKING

 過ごし方について、大きく2つに分けられると思う。

 1、クリスマスよりかなり早くにハワイ入りして、年内に帰国するケース。

 今回も何人もの芸能人がこのパターンだったが、中でも印象的だったのが、年末年始を必ずハワイで過ごしてきた「とんねるず」木梨憲武さん。

 ハワイ入りしていたのに、年末に帰国して、親交が深い藤井フミヤさんのステージに立ったのだ。

 

 フミヤさんの日本武道館でのカウントダウンライブは恒例になっているが、武道館が9月から長期の改修工事に入るため、しばらくはライブを行うことができない。このため、木梨さんを特別ゲストに呼びアンコールで2曲、一緒に歌った。

 2、取材スタート直前にハワイ入りして、長期滞在するケース。

 報道陣が取材を開始するのは、年によって微妙に違うが、だいたい12月28日か29日。予算の関係で、最近は期間が短くなっている。今回も27日にハワイ入りしている芸能人は多かったものの、取材スタッフが到着しておらす、インタビューができなかった。

「クワバタオハラ」小原正子&マック鈴木ファミリー
「クワバタオハラ」小原正子&マック鈴木ファミリー
渡辺美奈代&渡辺愛弥親子
渡辺美奈代&渡辺愛弥親子

プライバシーが保たれる

 さらに、最近の年末年始のハワイは、LINEの登場によって変化が出た。以前は、芸能人の間でも日本から持ってきた携帯電話で連絡を取り合うことが多く、イマイチ不便だった。

 が、今は、LINEのやり取りで芸能人同士が集合して、誰かの別荘やコンドミニアムでバーベキューパーティーなどをやるケースが増えた。これだと、レストランで観光客と会う頻度も少なく、この時期のハワイでもプライバシーが保たれる。

 夫婦で来るのか。子どもを含め、家族で来るのか。友人同士で来るのか…。人それぞれ、ハワイでの過ごし方が変化しているのを実感した。

(写真:ウィルキープ)

◆芸能人がハワイに続々!カンニング竹山は反省しきり!?

◆往年のスターがきっかけ!?年末年始ハワイ取材のルーツとは?

【この記事は、Yahoo!ニュース個人の企画支援記事です。オーサーが発案した企画について、編集部が一定の基準に基づく審査の上、取材費などを負担しているものです。この活動は個人の発信者をサポート・応援する目的で行っています。】

芸能リポーター

福岡市出身。大学卒業後、フリーライターや雑誌編集長を経て、サンケイスポーツ文化社会部記者として事件・芸能取材を担当。1986年に故・梨元勝氏の「オフィス梨元」に入り、芸能リポーターに転身。テレビ朝日「モーニングショー」などに出演した。その後、フリーとなり、98年「有限会社メディアボックス(現・株式会社KOZOクリエイターズ)」を設立。現在、日本テレビ「スッキリ」、読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」、朝日放送テレビ「おはよう朝日です」など、数多くの情報番組に出演中。モバイルサイト「井上公造芸能」では、毎日ホットな芸能情報を配信している。

井上公造の最近の記事