吉野家のベジ丼530円を食す、新しい試み、 はたして商機はあるのか?
これまでもFFの野菜導入、その目的とは
最近のファーストフードの野菜のメニューから健康訴求している企業が多く見受けられる。
過去には、モスバーガーのレタスバーガーで一世風靡し、サブウエイの「野菜のサブウエイ」と銘打ったことで起死回生となった。
これにより, いずれも売上,イメージアップにも大いにつながった。
厚生省の「健康日本21」で一日350gから400gの野菜摂取が望ましいということで、嘗ての30品目より、メニューとして織り込みやすくなったのも追い風の一つ。
そして今、ファーストフード企業は、野菜を銘打ったメニューがまたまた投入されてきている。
先月発売の吉野家のべジ丼を頂くことに・・・。
2012年のアメリカの大干ばつ 値上げ断行
吉野家は、2012年のアメリカでの大干ばつのよる穀物の被害から、牛の出荷が減少。これにより昨年、12月。価格を300円から380円にアップすることに踏み切った。今後もしばし牛肉の高騰は続くとされる。理由として、穀物はようやく持ち直しつつあるが、アメリカは干ばつにより草地も傷んでいること,そして何といっても、牛はすぐに大きくならないからだ。
牛の成長期間は長く、それに伴い、飼料のコストもかかり、そして1頭から生まれる子牛の数が少ない。
牛について、そして豚、鶏との比較
''牛は1頭、成長するまで'''
・牛29ヵ月から30ヵ月
・豚6ヵ月
・鶏55日
必要穀物量は勿論、多い。
・牛10キロから11キロ
・豚3キロから4キロ
・鶏ブロイラーだと2キロから2・3キロ
その後、1頭にあたり産子はというと
・牛0・9頭
・豚20頭
・鶏225頭
つまり牛はコストが最もかかり、生産性も低い・・・
成長期間で金利もかかり、その間に為替も変動する。
その上、アジア市場の牛の消費は増加している。
いずれもコンビニ、スーパー価格 牛丼390円
さて他の業態、中食を見ると、コンビニ、スーパーの「牛めし」「牛丼」とネーミングされた商品は、いずれも同価格か10円の差で打って出ている。他の丼は高価格設定であっても、なぜか牛丼だけはコンビニ、スーパーは同一価格390円、もしくは僅差で明らかに外食を意識している。
ということで、すでに外食、中食のボーダレスな牛丼戦争となっている。
このような状況下、吉野家の牛丼1本勝負では難しい。顧客はさまざまなところでの購入可能であり、その上、コンビニの商品力はめまぐるしく進化している。そのため、全方位で顧客を奪取する必要がある。13年からヒットしている「牛すき鍋膳」は、中食では真似できない提供により、シズル感を出し、その上、高級感もあり、成功商品と言える。「牛すき鍋膳」630円を投入したことにより、昼食が主体であるFF(ファーストフード)のこれまでとは違って、スピード提供に重視していない。真逆路線の「ゆったり」と食べることで、これがデイナーにもつながる。本来、昼食は圧倒的な力をもっている吉野家。次にデイナーに注力すれば、より強い企業となる。現状においても、ファミリー層、女性客にも支持され、売上はすこぶる好調という。
事実、客数は減少しているものの、客単価アップさせたことで、売上増となっている。
とはいえ、ここでも商品の原料は、やはり「牛」であり、高騰を考えると、違った素材でもって、次なる手を打つのは火急である。
そこで出てきたのが健康訴求の野菜。野菜中心の丼登場ということとなる。いわば、これまでの定番の具材とは真逆の商品で、たとえ売上に直結しなくても、目に入ってくる色とりどりの野菜により、ブランドアップができ、イメージ効果は抜群と踏んだのであろう。
そこで今回、吉野家のべジ丼530円を食べることにした。
気になる点は、価格設定530円であること。日本人のランチの平均昼食価格は、良く言われるワンコイン。
顧客に受けられるのであろうか?
そこでもう一度、サラリーマンのお財布事情を調べることに・・・・。
新生銀行の調べ
確かに昼食の時間は多少、長くなったものの、やはり22分すべてが食事にあてるわけではない。そのため、オペレーションがきちんと回るような提供方法がカギとなってくる。
さて吉野家のベジ丼を注文。
入店すると、男性ばかりの中で注文となった。
提供時間などは、温野菜ということもあり温め、上に塩だれをかけて出来上がり。スムーズな提供である。
食べやすい味付けではあるが、香ばしさなどがあれば、なお良い。
とはいえ、現状のオペレーションを見ると、香ばしさ、そして香りを出すには難しいようにも・・・
価格・食べ応えを考えると、若い男性には、やはり物足りなさが残るかもしれないし、年齢別の平均昼食代を考えると、おのずと顧客層が見えてくる。一般に、野菜といえば、安いというイメージがつきものであるが、天候に影響されやすいため、乱高下しやすく、非常に難しい食材である。
利点として、組み合わせを調整すれば、牛肉1本というより融通が利くのも確か。
そして何といっても、これまで茶色一色であった、どんぶりが色鮮やかになった。
いろいろと課題も多く、大変と印象を受けた。しかし過去の幾度か難関を乗り越えてきた吉野家である。更なる磨きこみがされていくだろう。
皆さま
前回、間違えて公開となっており、気が付き、慌てふためき、クローズしましたこと、深くおわびいたします。
次回から、このような失敗がないようにしたいと思っております。
池田恵里