見切品買うと粗品進呈!スーパーセンターPLANTの食品廃棄撲滅キャンペーンで対前年比15%のロス削減

記事の読者の方が送って下さった、PLANT-5の店内写真(記事読者の方撮影)

「いつも記事を楽しみに読んでいます」という方から、あるスーパーマーケットの写真を送って頂いた。新潟県新潟市内のスーパーセンターPLANT(プラント)-5の横越店で、賞味期限や消費期限の接近した見切り品を5つ買うと粗品をプレゼントします、という「食品廃棄撲滅キャンペーン」を実施していたそうだ。

記事の読者の方が送って下さった、PLANT-5 横越店の食料廃棄撲滅キャンペーン(読者撮影)
記事の読者の方が送って下さった、PLANT-5 横越店の食料廃棄撲滅キャンペーン(読者撮影)

PLANT-5の横越店が「食品廃棄撲滅キャンペーン」で粗品として提供しているのは、アルミホイルやティッシュペーパー、洗剤など。いずれも日常使うものだ。少しでも家計が助かるなら・・・と、この機会に見切り品に手を伸ばす人も多いのではないだろうか。

この「スーパーセンター」を展開する株式会社PLANTは、福井県坂井市に本社を置く、昭和57年設立の企業だ。正社員は701名、パート・アルバイトを含めると、全従業員数は4,033名にのぼる(2018年9月30日現在)。

ところで、この「スーパーセンター」とはどのようなものだろうか。

株式会社PLANTの会長である三ツ田勝規氏が、1980年代に構想していたのが、日用品を販売する「ホームセンター」だった。もともと家業の「ジョイフルストアー」を、10年かけて4店出店した。その後、念願のホームセンター(PLANT-1)を開店したところ、顧客から「下着やお菓子を置いて欲しい」とリクエストがあった。その要望に応えて置いたところ、品揃えの目新しさが評判を呼んだ。

すると、別の顧客から「肉や野菜、魚も置いて欲しい」とリクエストがあった。そうして、顧客の要望に応えていくうちに、ホームセンターとスーパーマーケットの合体版のような「スーパーセンター」になっていったという。およそ25年をかけて、日本で「スーパーセンター」という業態が広まり、福井県から営業を始めた店舗は、今では1府13県まで広がった。

新潟市内のPLANT-5、横越店の食品廃棄撲滅キャンペーン(記事の読者の方提供写真)
新潟市内のPLANT-5、横越店の食品廃棄撲滅キャンペーン(記事の読者の方提供写真)

PLANT-5では、どのような意図で、この「食料廃棄撲滅キャンペーン」を行なったのだろうか。ご担当者に問い合わせたところ、「世界的な課題である食品廃棄の削減に取り組むべくスタートした。現在では、大型店舗19店舗全店で実施している」とのこと。

新潟市内にあるPLANT-5、横越店(読者の方撮影)
新潟市内にあるPLANT-5、横越店(読者の方撮影)

対前年比で15%も食品ロス(廃棄)が削減

実際、食品廃棄撲滅キャンペーンを実施しての結果はどうだったのだろう。見切り品の売れ残りなどによる廃棄は減ったのだろうか。

株式会社PLANTの方によれば、前年比で約15%削減したとのことだった。

PLANT-5 横越店の店内(読者の方撮影)
PLANT-5 横越店の店内(読者の方撮影)

見切り品の販売は、全国の多くのスーパーで行なっている。このように、大々的にPOPをつけて販売を促すのは、珍しいのではないだろうか。賞味期限日付の、より新しいものを引っ張り出してでも買いがちな消費者にとって、この取り組みは、全国の他のスーパーも見習うべき点があるのではと感じた。

参考情報:

株式会社PLANT 公式サイト

奈良女子大学食物学科卒、博士(栄養学/女子栄養大学大学院)、修士(農学/東京大学大学院農学生命科学研究科)。ライオン、青年海外協力隊を経て日本ケロッグ広報室長等歴任。3.11食料支援で廃棄に衝撃を受け誕生日を冠した(株)office3.11設立。食品ロス削減推進法成立に協力した。Champions12.3メンバー。著書に『食料危機』『あるものでまかなう生活』『賞味期限のウソ』『捨てられる食べものたち』他。食品ロスを全国的に注目されるレベルまで引き上げたとして第二回食生活ジャーナリスト大賞食文化部門/Yahoo!ニュース個人オーサーアワード2018/第一回食品ロス削減推進大賞消費者庁長官賞受賞。

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