Yahoo!ニュース

【ウクライナ首都の「いま」】深夜の空爆を恐れ 地下鉄駅に緊急避難ルポ #Ukraine

堀潤ジャーナリスト
25日午前2時過ぎ キエフ市内地下鉄駅に避難する市民 撮影:Kaoru Ng

24日、プーチン大統領の宣戦布告ではじまったウクライナ侵攻。瞬く間に攻撃は首都キエフを含むウクライナ全土に広がった。

ミサイル攻撃に加え地上戦も展開。25日未明、チェルノブイリ原発がロシア軍に占拠されるなど事態は刻々と深刻さを増している。

現地報道によると、攻撃対象とされた軍事施設のみならず、民間人の犠牲者も出ている。ウクライナのゼレンスキー大統領によると、24日のロシア軍による攻撃で、民間人を含む137人が死亡、316人のウクライナ人が負傷したという。

そうした中、香港人のジャーナリスト、Kaoru Ng氏がキエフの今を現場から伝えている。「メディアで報じられない市民の声を知りたい」と先週、ロンドンからキエフに入った。今、8bitNewsでは、Kaoru氏と連携して現地の状況をリアルタイムで日本に伝えている。

■市民は地下鉄の駅をシェルター代わりに

現地時間25日深夜、「1時間以内に空爆が始まる」という情報が市民の間で広がり人々が市内の地下鉄の駅を目指し始めた。

ブルームバーグなど一部メディアが「西側高官によると数時間以内に首都キエフが陥落する可能性」と報じていた。

Kaoru氏も午前2時ごろ自宅から徒歩で数分の場所にある地下鉄駅「Ploshcha Lva Tolstogo(プローシュチャ・リヴァー・トルストーホ)」に退避。1981年旧ソ連時代に作られた駅。作家のレオトルストイにちなんで名付けられたという。

停止している長いエスカレーターを徒歩で降りると、地下鉄のホームやコンコースには車椅子のお年寄りから赤ん坊まで、さまざまな人たちが防寒着を纏って避難をしていた。毛布などはなく、床にそのまま雑魚寝で過ごす人たちの様子も映像に収まっている。

25日深夜2時ごろ 旧ソ連時代に建設された地下鉄駅。多くの市民が避難をしている。撮影:Kaoru Ng
25日深夜2時ごろ 旧ソ連時代に建設された地下鉄駅。多くの市民が避難をしている。撮影:Kaoru Ng

Kaoru氏によると、ロシア軍の侵攻直前、若い世代を中心にインターネットの地図にマッピングされた旧ソ連時代の防空壕の一覧を検索するなど、空爆への警戒を強めていたという。

避難から1時間半後の午前4時過ぎ。キエフ市内で爆発の一報。Kaoru氏からも「空爆が始まった」と連絡があった。

「ミサイル攻撃か」「ウクライナ軍がロシア軍機を撃墜した音だ」などと情報が錯綜し、まだ確認が続いている。地下では揺れや音を感じることはなかったという。赤ん坊が鳴き続ける声が響いていた。

■ポーランドへの避難を計画 しかし目処が立たず

キエフ市郊外の街Ворсель。

24日ロシア軍侵攻の朝、食卓では母親と娘がスマートフォンを握りしめ、ゼレンスキー大統領の演説を不安な表情で聞き入っていた。

少し開いた窓の外からは、上空を飛び交う軍用機の轟音が漏れて聞こえてくる。

キエフ市郊外の民家 母と娘が不安な様子で大統領の演説を聞いていた 撮影:Kaoru Ng
キエフ市郊外の民家 母と娘が不安な様子で大統領の演説を聞いていた 撮影:Kaoru Ng

Kaoru氏が母親の隣に立つ娘に「今、この状況をどう思っていますか?」と尋ねると「わからない」「何と答えてよいのか」と言葉に詰まった。

しばらくして漏れた一言は、「怖い」。

「この状況がとにかく怖い」と語る娘は、ポーランドへの避難を考えているが、どの交通手段が確保できるのか、目処は立っていないという。

母親は不安を振り払うかのように、窓を閉め固く鍵をかけた。

8bitNewsでは、Kaoru氏のリポートを更新し発信。多くの人たちに、戦争でかき消される市民の声が届くことを願っている。

Kaoru氏がドローンで撮影。24日午後のキエフ市内。避難する車で大渋滞。
Kaoru氏がドローンで撮影。24日午後のキエフ市内。避難する車で大渋滞。

ジャーナリスト

NPO法人8bitNews代表理事/株式会社GARDEN代表。2001年NHK入局。「ニュースウォッチ9」リポーター、「Bizスポ」キャスター。2012年、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校で客員研究員。2013年、NHKを退局しNPO法人「8bitNews」代表に。2016年(株)GARDEN設立。現在、TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」キャスター、Amazon Music「JAM THE WORLD」、ABEMA「AbemaPrime」コメンテーター。2019年4月より早稲田大学グローバル科学知融合研究所招聘研究員。2020年3月映画「わたしは分断を許さない」公開。

堀潤の最近の記事