Yahoo!ニュース

【追悼】101歳のジャーナリスト、むのたけじさん 「あなたが、あなたらしくいられる社会を」

堀潤ジャーナリスト
生前の、むのたけじさん。昨年夏、横浜市の講演会場にて。

戦後70年以上にわたって「反戦」を訴え続けた101歳のジャーナリスト、むのたけじさんが21日、老衰のため亡くなった。

むのさんは、報知新聞を経て、太平洋戦争中、朝日新聞で従軍記者として取材に飛び回った。しかし、大本営発表に加担してしまったという反省から、ポツダム宣言受託後、終戦の日に朝日新聞を辞め、故郷の東北に帰り、秋田県横手市で週刊新聞「たいまつ」を創刊。1978年に780号で休刊してからは、著作や講演活動を通じて反戦を訴え続けてきた。

戦後70年を迎えた昨年夏、横浜市で開かれたむのさんの講演会を取材した。

開演前のインタビューでむのさんは、戦時中、朝日新聞社内で何が起きていたのかを証言。言論統制は、軍部からの圧力というよりも、社内の自主規制だったという内幕を語った。

一方で、次世代に向けたメッセージを聞くと「誇りを持って生きられる社会にして欲しい。誇りとは、あなたがあなたらしく生きられること」と語り、全体主義に覆われた戦時中を経て、戦後の日本が築いてきたのは「個人の幸福追求」ができる社会であることを強調した。

むのさんが訴え続けた「平和」とは何か、生前のおよそ20分間のインタビューをあらためて公開したい。

ジャーナリスト

NPO法人8bitNews代表理事/株式会社GARDEN代表。2001年NHK入局。「ニュースウォッチ9」リポーター、「Bizスポ」キャスター。2012年、米カリフォルニア大学ロサンゼルス校で客員研究員。2013年、NHKを退局しNPO法人「8bitNews」代表に。2016年(株)GARDEN設立。現在、TOKYO MX「堀潤モーニングFLAG」キャスター、Amazon Music「JAM THE WORLD」、ABEMA「AbemaPrime」コメンテーター。2019年4月より早稲田大学グローバル科学知融合研究所招聘研究員。2020年3月映画「わたしは分断を許さない」公開。

堀潤の最近の記事