Yahoo!ニュース

低気圧急発達 東北道で再び吹雪も

平野貴久気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ所属
29日午前9時の予想天気図 日本海の低気圧が急速に発達する(ウェザーマップ提供)

 先週1月19日、宮城県大崎市の東北自動車道で、車数十台が絡む事故がありました。この時は、強い西風が吹いており、その風によって雪が巻き上げられて「ホワイトアウト」が発生したことが、事故の原因とみられています。

 あす29日(金)も、この時と同じくらいの強い西風が吹くおそれがあります。

低気圧が急速に発達

 風が強まる原因は、日本海にある低気圧です。この低気圧が、あす29日にかけて急速に発達する予想です。日本付近は等圧線の間隔が非常に狭くなり、強い西風が吹くというわけです。

 宮城県で29日に予想される最大風速(最大瞬間風速)は、海上で18メートル(30メートル)、東部の陸上で15メートル(30メートル)、西部で13メートル(25メートル)です。鉄道のダイヤなどが大きく乱れるおそれがあります。風の強い状態は、30日(土)にかけて続く見込みです。

29日午後3時の風と雪の予想(ウェザーマップ提供)
29日午後3時の風と雪の予想(ウェザーマップ提供)

吹雪で見通しが利かなくなることも

 先週、古川をはじめとする大崎平野は、地吹雪の常襲地帯であると書きました(東北道事故 宮城県北部は地吹雪の常襲地帯 地形の影響も)。

 今回は、積雪や気温の状況からみて、先週ほどの地吹雪ホワイトアウトというのは考えにくいですが、古川周辺は雪雲が流れ込みやすく、強い風と雪による吹雪というのは、十分考えられます。

 周りに遮るものが何もないような道路では、見通しが悪くなり、車の運転に危険が生じる可能性があります。特に土地の開けた地域を走行する際には、スピードを落として、車間距離を十分とるなど、慎重な運転を心がけていただきたいと思います。

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ所属

1980年愛知県生まれ。大学では気象学を専攻。卒業後は番組制作会社でリサーチャーとして活動。メディアを通じて自ら気象情報を発信したいという思いから、2009年に気象予報士の資格を取得。2012年から宮城県の仙台放送にて気象キャスターを務める。現在「仙台放送 Live News it!」出演中。予報はもちろんのこと、これまで宮城県内さまざまな場所を取材した経験から見えてくることなども発信できたらと思います。

平野貴久の最近の記事