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ディズニーの有料会員数がNetflixを超えた背景にある成長戦略

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
(写真:ロイター/アフロ)

 ディズニーがNetflixを抜いて世界最大のストリーミングサービス事業者になった。有料会員数が2億人に達した背景にはコンテンツ制作費を大幅に増やしていることも大きく影響しているのではないか。今後、計画する新たな広告付きプランの提供で更なる成長が見込まれる。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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