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世界市場バラエティ番組なぜ活況、カギは「ライブ」と「若年層」

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
MIPTV2022の仏Glanceトレンドセッション(筆者撮影)

 「Netflixもついにバラエティ番組のライブ配信参入を検討している」と、一部で報じられた。これはドラマだけでなく、配信プラットフォーム発バラエティ番組が増加していることが背景にある。カンヌ番組流通マーケットMIPTV2022でもバラエティ番組のヒット傾向について注目すべき報告があった。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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