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番組コンテンツ流通マーケット復活~カンヌMIPCOM現地速報

長谷川朋子テレビ業界ジャーナリスト
2年ぶりにリアル開催されたカンヌMIPCOMの会場。

 フランス・カンヌ現地で世界最大級の番組コンテンツ見本市MIPCOM(ミップコム/主催・RXフランス、旧リード・ミデム)が開催された。2年ぶりに世界中の業界関係者が一堂に会したが、国際的な番組開発や売り買いの場は果たして復活したのか。現地から速報でお届けします。

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テレビ業界ジャーナリスト

1975年生まれ。放送ジャーナル社取締役。国内外のドラマ、バラエティー、ドキュメンタリー番組制作事情をテーマに、テレビビジネスの仕組みについて独自の視点で解説した執筆記事多数。得意分野は番組コンテンツの海外流通ビジネス。仏カンヌの番組見本市MIP取材を約10年続け、日本人ジャーナリストとしてはこの分野におけるオーソリティとして活動。業界で権威あるATP賞テレビグランプリの総務大臣賞審査員や、業界セミナー講師、行政支援プロジェクトのファシリテーターも務める。著書に「Netflix戦略と流儀」(中公新書ラクレ)、「放送コンテンツの海外展開―デジタル変革期におけるパラダイム」(共著、中央経済社)。

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