Yahoo!ニュース

萩野公介がみせた道標

萩原智子シドニー五輪競泳日本代表
念願の金メダルを獲得した萩野公介(写真:長田洋平/アフロスポーツ)

3年ぶりの記録更新

男子400m個人メドレーで3年ぶりの自己ベストを更新し、金メダルを獲得した萩野公介。予選・決勝を合わせ、終始、落ち着いたレース展開。完璧な泳ぎだった。

マイケル・フェルプスに憧れて

五輪で18個の金メダルを獲得しているマイケル・フェルプスに憧れ、複数種目で活躍することを目標に自己の可能性を広げてきた。

複数種目に挑戦することは、様々なレース展開に対応できる経験値や体力の向上、精神的な強さを手にできる一方、デメリットもある。蓄積された疲労から大本命の種目で勝ち切れず、大きな精神的ダメージを受けることも。

大舞台であればあるほど、苦い経験は心に大きく傷を作り、簡単には払拭できない。萩野は複数種目で活躍するも、五輪、世界選手権(長水路)での金メダル獲得経験がなかった。

覚悟の決断

五輪金メダル獲得に向け、彼が下した決断は実にシンプルだった。

過去、世界大会で7種目に出場したことのある彼の実力からすると、今大会はリレーを含めて4種目。他にも出場できる種目はあったはずだ。しかし「複数種目でのメダル獲得」ではなく、「金メダル獲得」にこだわった。これは逃げ場のない真っ向勝負の道。種目を絞る勇気と共に、彼の覚悟を感じた。この決断は複数種目に挑戦し続けてきたからこそみえた境地だ。

金メダルへの道標

五輪4大会連続出場を果たし、五輪で4つの金メダルを獲得してきた北島康介氏は、金メダル獲得へ向けて、常に「戦い方」を示し続けてくれた。萩野はその背中を見て歩みを進め、ついに、日本競泳チームに「戦い方」を示す、真のエースへと成長した。

萩野が示した金メダル獲得までの道標は、日本競泳チームの財産となり、受け継がれていくだろう。

五輪は、まだ始まったばかりだ。明日からは、200m自由形、200m個人メドレー、800mリレーに出場する。個人3冠も夢ではない。チームメイトは、彼の戦い方を目に焼き付けてほしい。

シドニー五輪競泳日本代表

1980年山梨県生まれ。元競泳日本代表、2000年シドニー五輪に出場。200m背泳ぎ4位。04年に一度引退するが、09年に復帰を果たす。日本代表に返り咲き、順調な仕上がりを見せていたが、五輪前年の11年4月に子宮内膜症・卵巣のう腫と診断され手術。術後はリハビリに励みレース復帰。ロンドン五輪代表選考会では女子自由形で決勝に残り意地を見せた。現在はテレビ出演や水泳教室、講演活動などの活動を行っている。

萩原智子の最近の記事