Yahoo!ニュース

子供達はテレビのインターネット機能で何をしているのだろうか(2022年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
テレビにもインターネット機能が実装されるのが当たり前の時代。子供達は何を?(写真:イメージマート)

今やテレビでもインターネットの利用ができるのは当たり前の時代。それではインターネット接続ができるテレビで、子供達は具体的にどのようなことをしているのだろうか。内閣府が2022年3月に確定報を発表した「令和3年度青少年のインターネット利用環境実態調査」(※)の調査結果から確認する。

次に示すのは主要なインターネットへの接続が可能なテレビ(以後単にテレビと表記)を使ってインターネットを利用している人における、具体的な利用状況。数字が無い欄は回答者が皆無であることを意味する。

↑ インターネットで何をしている(テレビでインターネット利用者限定、小中高校生、複数回答)(2021年)
↑ インターネットで何をしている(テレビでインターネット利用者限定、小中高校生、複数回答)(2021年)

もっとも多い利用内容は動画視聴で、73.8%の人が動画視聴をしていると回答している。次いでニュース(視聴)の45.8%、音楽視聴の24.1%。ゲームは8.9%にとどまっている。テレビでコミュニケーション(メール、掲示板やソーシャルメディアの読み書きなど)をする人はほとんどいないが、テレビは普通リビングなど家族が集まる場所に設置されており、プライバシーの類は守られないことを考えれば、値の低さも容易に理解はできよう。

これを全体比で算出したのが次のグラフ。上記が「テレビでインターネットを利用する人における利用実情」であるのに対し、これは全体に占める割合。例えば動画視聴の項目は34.5%とあるので、小中高校生全体の34.5%は、テレビで動画視聴をしている形となる。子供達の実態を全体的に見る時に役立つ値といえる。

↑ インターネットで何をしているか(テレビ、複数回答、小中高校生全体比)(2021年)
↑ インターネットで何をしているか(テレビ、複数回答、小中高校生全体比)(2021年)

動画視聴以外にもニュースが21.4%と2割超え、音楽視聴は11.3%と1割超え。テレビによるインターネットは、大体この3項目の用途に利用されていると見ればよいだろう。

なお高校生に限定して計算し直すと次の通りになる。

↑ インターネットで何をしているか(テレビ、複数回答、高校生全体比)(2021年)
↑ インターネットで何をしているか(テレビ、複数回答、高校生全体比)(2021年)

高校生全体の33.2%はテレビで動画視聴をし、19.8%がニュースを視聴、9.1%が音楽視聴をしている。ゲームをする人は3.2%。そのまま社会人となり、あるいは大学に進学する、成人間近な高校生たちが、少なくとも現状ではこのような状況にあることを、再認識させられる次第ではある。

■関連記事:

【パソコンと携帯電話で大きく異なるインターネットの使い方(2014年)】

【減少続く利用率…小中高校生のパソコン利用状況(最新)】

※令和3年度青少年のインターネット利用環境実態調査

2021年11月3日から12月14日にかけて2021年11月1日時点で満10歳から満17歳までの青少年とその同居保護者それぞれ5000人に対し、調査員による個別面接聴取法(困難な場合は訪問配布訪問回収法やウェブ調査法も併用)で行われたもの。回答側の事情次第で郵送回答法を併用している。有効回答数は青少年が3395人(うちウェブ経由は161人、郵送回収法は154人)、保護者は3511人(うちウェブ経由は136人、郵送回収法は133人)。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事