Yahoo!ニュース

主な音楽を聴く機会はYouTubeが最上位(2022年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
音楽を聴く機会はどこにでもあるものだが(写真:イメージマート)

さまざまな音が紡がれて完成する「音楽」を耳にする機会はどこにでも存在する。それでは音楽を能動的に聴く手段はどのような認識をされているのだろうか。どの手段がもっともよく使われているのだろうか。日本レコード協会が2022年4月に発表した「音楽メディアユーザー実態調査」(※)の最新版の結果を基に、その実状を確認する。

次に示すのは調査対象母集団において主な音楽の聴取手段とされるルート。冒頭で触れた通り日々の生活の中では音楽と接触する場面、機会は多々あるが、今件は回答者が能動的に「音楽を聴きたい」との意志の下で利用する手段であり、無意識のうちに耳に入ってくる機会とは別。先の例なら、テーマソングを聴くために商店街に足を運ぶ人はいないが、音楽が聴きたいためにカーラジオのスイッチを入れる人はいる。

なお「コンサート・ライブなどの生演奏」における「(単数)」「(複数)」とはアーティスト数を意味する。

↑ 音楽聴取手段(複数回答)(2021年)
↑ 音楽聴取手段(複数回答)(2021年)

最上位はYouTube。44.9%もの人が「音楽を聴きたい時にはYouTubeを使う」と答えている。本来は動画共有のサービスサイトではあるが、今や音楽の取得場としても幅広い認識を集めている。実際、新曲のプロモーションの場としてもYouTubeは大いにその効用を発揮している。

次いで多くの人が挙げているのは定額制音楽配信全体。これは「定額制音楽配信サービス」「Spotifyフリープラン・LINE MUSICフリープラン・YouTube Music(無料)」「Amazon Prime Music」のいずれか一つでも該当したものの値を意味する。3割近くもの人が、何らかの定額制音楽配信で音楽を聴いていることになる。

次に音楽CD。これは直接購入したもの以外にレンタルCD、他人から借り受けたものも含む。似たような回答に音楽CDからコピーした楽曲ファイルが第5位に入っているが、これは聴きたい対象の曲は同じで、聴くメディアが異なるだけの話。実質的に機動性に高いスマートフォンや携帯音楽再生プレイヤーで聴くためだけに、音楽CDを購入し、データ化したらCDそのものはお蔵入りとの使い方をする人も少なくあるまい。

YouTubeやニコ動以外の無料動画配信サイトは20.4%、AmazonPrimeMusicは11.1%、定額制有料音楽配信は15.3%、無料音楽配信アプリなどは4.3%。これらのサービスで音楽を聴取する人は確実に存在する。しかし同時に、その程度でしかないのも事実。

リアルな体験も楽しめるとの観点で注目を集めているコンサートやライブは、単数が8.7%、複数が3.4%。複数対象よりは、お目当てのアーティストにターゲットを絞り、足を運ぶ人が多いようだ。もっとも今回調査年は新型コロナウイルス流行の影響でコンサートそのものが軒並み中止となっている実情から、回答値そのものはそれほど高くない。

前年に実施された同様調査の結果との差異を算出したのが次のグラフ。上位陣のみを取り上げている。また2021年分の調査で初めて登場した選択肢は(前年比が無いため)除外している。

↑ 音楽聴取手段(複数回答、前年比、ppt)(2021年)
↑ 音楽聴取手段(複数回答、前年比、ppt)(2021年)

コンサート・ライブなどの生演奏や音楽関連イベントなど、ライブ系がプラスを示している。新型コロナウイルス流行前からライブ系が盛況との話はあったが、今回調査結果でもそれが確認できたことになる。新型コロナウイルスの流行で多くの機会が失われているにもかかわらず、この伸びを示した動きには、大いに注目したい。

今件調査がインターネット経由であるのも一因だが、「音楽を聴く」との認識で使っている手段として、すでに物理メディアがデジタルサービスに抜かれている現状は、興味深い話に違いない。

■関連記事:

【主要国の携帯・スマホでの音楽を聴くスタイル(ICMR2013版)】

【CDの方が売れているのは日本以外はドイツとフランス、オーストリアぐらい…主要国の音楽売上状況を探る】

※音楽メディアユーザー実態調査

直近分は2021年12月に12歳から69歳の男女に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は6110人。男女別・年齢階層・地域別(都市部とそれ以外でさらに等分)でほぼ均等割り当ての上、2020年度の国勢調査結果をベースにウェイトバックを実施している。また設問の多くは過去半年間を対象に答えてもらっているため、2021年7月から12月時の動向が反映されていることになる。過去の年の調査もほぼ同じ条件で実施されている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記のない限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事