Yahoo!ニュース

食費を切り詰め家賃に費やす?…一人暮らしする若者のお財布事情

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 色々買いたいけれど先立つものがない。一人暮らしをする若者のお財布事情。(写真:Paylessimages/イメージマート)

一人暮らしをする若者はどのようなお金の使い方をしているのか。総務省統計局が2021年5月までに発表した全国家計構造調査(※)の結果から確認する。

今回精査するのは、一人暮らしの勤労者世帯のうち30歳未満が対象。その世帯を対象に、一か月の消費支出(税金や社会保険料をのぞいた「世帯を維持していくために必要な支出」)が具体的にどのような項目に割り振られているのかを示したもの。取得可能な値は1969年以降のものであることから、それ以降のものをすべて用いる。また個々の金額が少数のため、「その他消費支出」独自の項目以外に「光熱・水道」「家具・家事用品」「保険医療」「教育」もまとめて「その他消費支出」に合算している。

↑ 若年勤労単身世帯の1か月平均消費支出の費目構成の推移(男性)
↑ 若年勤労単身世帯の1か月平均消費支出の費目構成の推移(男性)

↑ 若年勤労単身世帯の1か月平均消費支出の費目構成の推移(女性)
↑ 若年勤労単身世帯の1か月平均消費支出の費目構成の推移(女性)

昔から今に至るまで「食料」が減り「住居」が増えている。いわゆる「エンゲル係数」(食料費÷消費支出で計算する)が減少しているのが確認できる。食品価格の安定、下落、支出の多様化の他に、特に男性においては外食費の切り詰めが原因。もっとも男性に限れば、食料も2014年以降は増加に転じている。

「交通・通信」の増加は公共機関やガソリン代の値上げの他、携帯電話の使用によるところが少なくない。ただし男性は今世紀に入ってから比率がおおよそ漸減しており、切り詰めの対象としていることが分かる。

一方、「住居」の割合が大きく増加しているのも確認できる。一般に「家賃は収入の2割から3割が家計のバランス的に優れている」と言われている。今グラフの割合は「消費支出」であり、「収入」ではない(収入は今件消費支出以外に、税金などの非消費支出や貯蓄などにも割り振られる)ことを合わせて考えると、実際の対収入比率はもう少し下がるが、負担が大きくなりつつあることに変わりはない。

また、女性に比べて男性の方が「食料」の割合が大きく、また経年による減少率も大きい(2014年以降は増加しているが)。これは単身若年男性は外食に頼る面が多く、同時に切り詰めの対象として筆頭に挙げられているからだと考えられる。

元々女性はセキュリティなどに気を使う必要があるため、どうしても家賃そのものが高い傾向となる。そして男性よりも実収入は低いため、結果として消費支出における住居費の割合が高いものになってしまう。そのような実情の中で、女性の住居費比率が減り、男性とさほど変わらない状況となりつつあるのは、憂慮すべき動きといえる(直近2019年では男女でさほど変わらない割合となった)。

なお直近の2019年では男女とも、消費支出の1/4以上が住居費で占められる結果に。家賃などは半ば固定費でもあり、節約することは難しく、他の消費項目と比べても家計に対するプレッシャーは大きい。税金や保険と同じようなものとの認識もあながち間違っていない。お財布事情の厳しさは察するに余りあるといえよう。

■関連記事:

【貯蓄率減少は本当なの? 家計の貯蓄率(単身勤労者世帯版)(最新)】

【収入と税金の変化(家計調査報告(家計収支編))(最新)】

※全国家計構造調査

家計における消費、所得、資産および負債の実態を総合的に把握し、世帯の所得分布および消費の水準、構造などを全国的および地域別に明らかにすることを目的としている。調査間隔は5年おきで、直近となる2019年は10月から11月にかけて実施されている。対象世帯数は全国から無作為に選定した約9万世帯。調査票は調査員から渡され、その回答は調査票に記述・調査員に提出か、電子調査票でオンライン回答をするか、郵送提出か、調査票ごとに調査世帯が選択できるようになっている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事