Yahoo!ニュース

男女別・年齢別で異なる平日夜間のテレビ視聴スタイル(2021年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ テレビは皆の楽しみに違いはないが。(写真:アフロ)

つい長時間にわたって視聴してしまうのがテレビ(番組)。日常生活で多分な時間を消費するため、日々の生活様式との関係も浅からぬものとなる。テレビ視聴の度合いは男女別・年齢階層別でいかなる違いがあるのか。NHK放送文化研究所が2021年5月に発表した2020年国民生活時間調査(※)の報告書をベースに、その実情を確認する。

テレビがどのような時間帯に視聴されているかを「行為者率の推移」で見ると、三食の食事の時間帯、そして夕食後の団らん時に高い値を示しているのが確認できる。

↑ テレビの30分毎の平均行為者率(平日、記載は終了時刻)(2020年)
↑ テレビの30分毎の平均行為者率(平日、記載は終了時刻)(2020年)

朝食と昼食の間、昼食と夕食の間の時間帯は、学生や就業者はテレビを視聴できないこともあり、値は低いままにとどまっている。一方夕食後は自宅で自由時間となる場合が多く、学生・就業者もテレビを視聴する機会が生まれ、結果として高い行為者率を示すようになる。

それではこの夕食前後の時間帯におけるテレビ視聴の傾向は、男女・年齢階層別に差異が見られるのだろうか。平日の夜、19時以降深夜0時半までの動向を確認したのが次のグラフ。

↑ 夜間のテレビの平均行為者率(平日、男性、年齢階層別)(2020年)
↑ 夜間のテレビの平均行為者率(平日、男性、年齢階層別)(2020年)

↑ 夜間のテレビの平均行為者率(平日、女性、年齢階層別)(2020年)
↑ 夜間のテレビの平均行為者率(平日、女性、年齢階層別)(2020年)

18時半以降20時までは50代以降の値が高い。40代までは低め。10代は男性こそ19時30分まではやや高め、女性は20時30分がピークとなるがおおよそ年齢階層別では押しなべて低めで、テレビをあまり見ていない実情がうかがえる。ピークの早さや値の落ち込み方の傾向は高齢層と似ており、就寝時間の早さ、あるいは宿題をする・自分の自由時間に費やすようすが確認できる。高齢者もピークの早さやそれ以降の値の落ち方は10代と似ているが、元々の値が高いため、男性は21時、女性は22時ぐらいまでは、他の年齢階層よりは高い値を維持する。

男女ともに21時以降になると大きな変化が見えてくる。女性はタイミングがやや遅めだが、この時間帯になると50代以降の高齢者の視聴率はグンと減少し、床に向かうのがうかがえる。他方で中年層はあまり値が下がらず、むしろ50代では男性は21時30分、女性でも21時がピークを迎えることになる。

高齢者では男性よりも女性の方が遅くまでテレビを見ている、10代は男性の方が早くテレビから離れる傾向がある、ピークのタイミングは未成年者と高齢層が似た動きを示すなど、他にも興味深い動きが多数確認できる。しかしなによりも、平日の22時前後でテレビのメインとなる視聴層が高齢層から中年層へと入れ替わる動きは、大いに注目すべき点といえる。平日の夜における番組構成・番組表もこの視点で見ると、新たな発見を得られるかもしれない。

■関連記事:

【カラーテレビの普及率現状をグラフ化してみる(最新)】

【「テレビをつけている時間」と「視聴時間」、「視聴率」を考え直してみる】

※2020年国民生活時間調査

住民基本台帳から層化無作為二段抽出法によって選ばれた10歳以上の日本国民7200人を対象に、2020年10月13日から18日にかけて郵送法によるプリコード方式で行われたもので、有効回答数は4247人分。過去の調査もほぼ同様に行われているが、2015年以前は配布回収法によって実施されている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事