Yahoo!ニュース

自転車による交通死亡事故の相手の実情をさぐる(2021年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 自転車による交通死亡事故の相手は自動車が圧倒的多数だが。(写真:アフロ)

自転車の利用者が増えるに連れ、自転車が関与する交通事故への注目が集まっている。自転車による交通死亡事故において、どのような対象が事故事例としては多いのだろうか。警察庁が2021年2月に発表した報告書「令和2年における交通事故の発生状況などについて」から確認する。

まずはグラフなどで用いる用語の解説。「自転車(第1・2当事者)の相手当事者」だが、これらの意味は次の通り。

・第1当事者…最初に交通事故に関与した車両の該当者のうち、過失の重い側。同程度の時には負傷程度が軽い側。

・第2当事者…最初に交通事故に関与した車両該当者のうち、第1当事者以外の人。

例えば自転車の故障によるトラブルで転んだり、不注意で電信柱にぶつかった場合は自転車の運転手がそのまま第1当事者となり、第2当事者は存在しない。一方、正しい場所を走行していた自転車に自動車が不注意で接触して事故が発生した場合、自動車側が第1当事者となり、自転車は第2当事者となる。

その自転車による交通死亡事故の件数を相手別に区分した上で積み上げグラフ式にしたのが次の図。自動車相手の事故数が多いため、それを除いたグラフも併記した。

↑ 自転車(第1・第2当事者)の相手当事者別交通死亡事故件数(件)
↑ 自転車(第1・第2当事者)の相手当事者別交通死亡事故件数(件)

↑ 自転車(第1・第2当事者)の相手当事者別交通死亡事故件数(件、自動車除く)
↑ 自転車(第1・第2当事者)の相手当事者別交通死亡事故件数(件、自動車除く)

自転車事故・死亡事故の件数はおおよそ年々減少を続けている。そして自転車による死亡事故において、相手の大半が自動車であることには違いはない。

これを分かりやすいように比率換算したのが次のグラフ。縦軸をずらし、最小値を底上げしている。

↑ 自転車(第1・第2当事者)の相手当事者別交通死亡事故件数(全体比、縦軸調整)
↑ 自転車(第1・第2当事者)の相手当事者別交通死亡事故件数(全体比、縦軸調整)

対自動車比率がわずかずつだが減っており、自転車死亡事故件数よりも速いスピードで、自転車の対自動車死亡事故件数が減少していることが分かる(同じ比率で「数」が減るのなら、シェアもそう大きくは変わらない)。他の項目はほぼ横ばいの中で、自転車単独事故が(比率の上で)大きく増加しているのが確認できる。自転車単独事故は最古データの1997年・3.4%と比較すれば、2020年・30.8%は9倍強となる。

この自転車単独事故とは具体的には工作物との衝突、転倒事故を意味する。この件数は50件/年前後で推移していたが、2013年は一挙に87件にまで増加、2014年にはやや減少して78件となったが、2015年では113件となり、初の3ケタ突破。直近の2020年では前年比でプラスの129件となり、最高値を更新してしまった。

↑ 自転車(第1・第2当事者)の相手当事者別交通死亡事故件数(自転車単独、件)
↑ 自転車(第1・第2当事者)の相手当事者別交通死亡事故件数(自転車単独、件)

自動車や他人との接触ならともかく、自転車単独事故は自責によるところが大きい。自転車に乗る際には無理をせず、注意を十分に払って運転するべき。自転車も道交法の適用範囲となる車両に違いない。特に判断力に劣りがちな高齢者には「大重量で高速移動する自動車ではなく、人力で動く軽量の自転車だから」「免許のいらないものだから」と油断することなく、安全第一を心掛けてほしいものである。

なお自転車乗用中による交通事故死者数そのもの、そして該当属性の人口10万人あたりの交通事故死者数を確認すると、ハンドル操作や安全不確認のような安全運転義務違反、交差点安全進行や一時不停止、信号無視などの点で、高齢者(65歳以上)の死者数が、高齢者以外と比べて大きいことが確認できる。単純な人数だけでなく、人口10万人あたりでも差が出ているため、高齢者による自転車乗用の死亡事故リスクが高いことがあらためて認識できる。

↑ 自転車乗用中(第1・第2当事者)の法令違反別人口10万人あたり交通事故死者数(人)(2020年)
↑ 自転車乗用中(第1・第2当事者)の法令違反別人口10万人あたり交通事故死者数(人)(2020年)

↑ 自転車乗用中(第1・第2当事者)の法令違反別交通事故死者数(人)(2020年)
↑ 自転車乗用中(第1・第2当事者)の法令違反別交通事故死者数(人)(2020年)

今後高齢者の自転車乗用中による死亡事故件数・全体比率が増加することは容易に想像できる環境である以上、安全な自転車運転に関しても、これまでにも増して積極的な手立てを講じることが求められよう。

■関連記事:

【怖い体験をした自転車の危険行為、「歩道猛スピード」「並進」「携帯電話利用」】

【「さらに厳しく」約7割…自転車の規制強化への想い】

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事