Yahoo!ニュース

小学生が学校生活で抱えている悩みの実情をさぐる(2020年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 小学生の学校生活での悩みごとは勉強に限らず…。(写真:Paylessimages/イメージマート)

小学生の年齢では一日のうち多くの時間を過ごすことになる学校生活。楽しいことばかりではなく、辛いこと、困ったこと、悩んでしまうことなどもあるだろう。小学生の学校生活の中での困りごとや悩みごとの実情について、学研教育総合研究所が公開している「小学生の日常生活・学習に関する調査」(※)の結果から確認する。

次に示すのは小学生において直近1年間の学校生活の中で、困ったこと・悩んでいることを複数回答で尋ねた結果。トップは忘れ物で全体では31.3%となった。具体的にどの程度の悩みかは不明だが、とにかく忘れ物で悩んでいることになる。

↑ 最近1年間の学校生活で困った・悩んでいることは(小学生、3つまでの複数回答)(2019年)
↑ 最近1年間の学校生活で困った・悩んでいることは(小学生、3つまでの複数回答)(2019年)

忘れ物に次いで多い困った・悩んでいることは宿題。宿題が多いからか、難しいからか、時間がかかるからか何かまでは不明。その次に友達が入っており、小学生でも対人関係に困る・悩むことがあるのは少なくない実情がうかがい知れる。

学校生活での話だから当然のように、成績や授業も入ってくる。給食や登下校のような、困った・悩んでいることに該当する理由が分かりにくいのもあるのは不思議。あるいは給食は遅くて食べ切れないとか、自分の嫌いなものが出てきた時に困るといった形だろうか。

また1.3%ではあるが、恋愛に関する困った・悩んでいることがある小学生がいるのは興味深い。

これを上位陣について属性別に見たのが次のグラフ。

↑ 最近1年間の学校生活で困った・悩んでいることは(小学生、3つまでの複数回答、上位陣、属性別)(2019年)
↑ 最近1年間の学校生活で困った・悩んでいることは(小学生、3つまでの複数回答、上位陣、属性別)(2019年)

忘れ物は女子よりも男子の方が多く、学年別では小学2年生が一番多いものの、傾向だった動きは見られない。宿題も男子の方が多く、学年別では小学3年がピークとなりあとは漸減。他方友達は男子よりも女子の方がはるかに多い。

成績は男女間の差はさほど無いものの、学年別ではおおよそ高学年ほど高い値になる。勉強が難しくなってくると自分の成績にも色々と問題が発生しやすくなるということか。他方授業では男女間の差異はあまりなく、学年別でもほぼ同じ値を示しているのは興味深い。

なお小学生本人だけでなく保護者も困ることが多いであろう忘れ物について、もう少し細かい属性分けで見たのが次のグラフ。

↑ 最近1年間の学校生活で困った・悩んでいることは(小学生、3つまでの複数回答で「忘れ物」を回答、属性別)(2019年)
↑ 最近1年間の学校生活で困った・悩んでいることは(小学生、3つまでの複数回答で「忘れ物」を回答、属性別)(2019年)

女子より男子の方が多いのは全体だけでなく各学年別で区分しても同様であることが分かる。しかも男子は小学5~6年生になると再び値が増える傾向すら見られる。女子は小学3年生から減少する動きを示しているので、学年毎の全体値が小学5~6年生で増加するのは、男子の増加によるものであることが分かる。

なぜ男子の方が忘れ物が多くなる傾向があるのか。今件の調査結果だけでは分からない。さらなる検証が求められよう。

■関連記事:

【「合否」はもちろん「焦り」「健康」、そして「忘れ物」…高校受験生の母親の受験当日の心配事とは】

【【更新】文房具、傘にカギにアクセサリー 次々なくなる失くしやすいものたち】

※小学生の日常生活・学習に関する調査

2019年8月27日から30日にかけてインターネット経由で、小学生の子供がいる保護者を対象として、保護者付き添いの下で小学生本人に答えてもらったもので、有効回答数は1200人。男女別・学年別で均等割り当て。調査協力会社はクロス・マーケティング。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事