乗用車の普及率の現状をさぐる(2020年公開版)

↑ 多くの人には必要不可欠な乗用車。その普及率は。(写真:ペイレスイメージズ/アフロイメージマート)

若年層の乗用車離れが世間ではたびたび話題に上っているが、多くの人にとって相変わらず乗用車が必要不可欠な移動ツールであることに変わりはない。その普及率の現状を内閣府の消費動向調査(※)の結果から確認する。

全般的な世帯普及率だが、単身世帯は48.9%、二人以上世帯は78.5%となっている。単身世帯、つまり一人身の世帯では2世帯に1世帯近く、二人以上世帯ではおおよそ5世帯に4世帯が乗用車持ちとの計算になる。

↑ 乗用車普及率(世帯種類別・世帯主男女別)(2020年)
↑ 乗用車普及率(世帯種類別・世帯主男女別)(2020年)

必要度合い、さらには初期購入費用だけでなく、運用コストの負担(ガソリン代、駐車場代、車検代など)を考えると、単身世帯の普及率が低いのは当然。特に女性の単身世帯は41.3%でしかない。

続いて「保有世帯単位」における平均保有台数。「保有の有無を問わず全世帯における」平均台数ではないので注意が必要。保有世帯における保有状況を把握するには、この値の方が理解しやすい。

↑ 乗用車保有世帯あたり平均保有台数(世帯種類別・世帯主男女別、台)(2020年)
↑ 乗用車保有世帯あたり平均保有台数(世帯種類別・世帯主男女別、台)(2020年)

単身世帯はほぼ1台。世帯を構成するのは回答者=世帯主だけなのだから、当然の話。趣味などで、あるいは仕事の都合上、複数台保有している単身者もいることから、実際には1台をわずかに上回る値が出ている。

一方二人以上世帯では大体1.6台前後。世帯主以外に配偶者、あるいは子供が別途保有している事例が多々あるものと考えられる。妻が子供の送迎、そして買い物やパートなどへの通勤で使われるパターンが想定できよう。

昨今ではカーシェアリングの仕組みがじわりと浸透し始めている。乗用車を必要としない、費用対効果で所有価値を見いだせない人が増えているのは否定できないが、欲しいもののさまざまな制約で手を出せない人が多いのもまた事実である。

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※内閣府の消費動向調査

今後の暮らし向きの見通しなどについての消費者の意識や各種サービスなどへの支出予定、主要耐久消費財などの保有状況を把握することで、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的としている調査。調査世帯は、二人以上の世帯、単身世帯毎に三段抽出(市町村・調査単位区・世帯)により選ばれた8400世帯。調査時期は毎月1回で、調査時点は毎月15日。毎月10日前後に調査対象世帯に調査票が届くよう郵送し、毎月20日頃までに届いた調査票を集計する。

毎月調査を実施しているが年1回、3月分において、他の月よりは細部にわたる内容を調査している。その中の項目の一つ「主要耐久消費財の普及・保有状況」を今件精査では用いている。これは「回答者の世帯において対象品目を回答時点(直近分の場合は2020年3月末時点)で持っているか否か」「持っている場合は保有数量はどれほどか」を尋ねた結果。具体的な利用状況は尋ねていない。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

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(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。