Yahoo!ニュース

「たばこ止めたいですか」喫煙者の心境をさぐる(2020年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 喫煙者の中には禁煙をしたい人もいる。その実情は?(写真:ペイレスイメージズ/アフロイメージマート)

喫煙者には心置きなく吸い続けたい愛煙者以外に、喫煙本数を減らしたい減煙希望者、喫煙そのものを止めたい禁煙希望者もいる。その実情を厚生労働省の「国民健康・栄養調査」(※)の公開データから確認する。

今調査の直近分となる2018年分においては、男性で29.0%、女性で8.1%が習慣的に喫煙をしている(たばこを「毎日吸っている」または「時々吸う日がある」と回答している。習慣的喫煙者)との結果が出ている。

↑ 現在習慣的に喫煙している人の割合(男女別・年齢階層別)(2018年)
↑ 現在習慣的に喫煙している人の割合(男女別・年齢階層別)(2018年)

そこでこれらの人に、禁煙あるいは減煙の意思があるか否かについて、やめたい・本数を減らしたい・やめたくない・分からないのうち択一で答えてもらった結果が次のグラフ。男性では58.6%、女性では63.7%が禁煙あるいは減煙を望んでいる。

↑ 喫煙を止めたいと思うか(男性、毎日・時々喫煙者限定、年齢階層別)(2018年)
↑ 喫煙を止めたいと思うか(男性、毎日・時々喫煙者限定、年齢階層別)(2018年)
↑ 喫煙を止めたいと思うか(女性、毎日・時々喫煙者限定、年齢階層別)(2018年)
↑ 喫煙を止めたいと思うか(女性、毎日・時々喫煙者限定、年齢階層別)(2018年)

元々習慣的喫煙者は男性の方が人数・比率ともに大きいため、男性全体・女性全体と比較すれば男性の方が禁煙・減煙希望者の「人数」も多くなるが、少なくとも習慣的喫煙者に限って割合を確認すると、女性の方が禁煙・減煙合わせた希望者だけでなく、禁煙希望者に限ってもおおよそ割合は上となる。

男性はおおよそ年が上になるほど禁煙・減煙合わせた希望者の割合は増えていくが、女性では法則性の類は見られない。これは対象者数が少ないことによる統計上のぶれが一因。例えば女性で70歳以上の習慣的喫煙者は32人しかいない。

今調査では「以前は喫煙していたが1か月以上吸っていない人(禁煙中者)」の割合も確認できる。これは全体に占める値で、現在喫煙者に対する比率では無い。また喫煙を止めた理由も問われていない。次に示すのは各属性に占める禁煙中者の割合と、禁煙中者の人数が習慣的喫煙者の人数の何%に当たるかを算出したもの。おおよそではあるが、どれぐらいの人が喫煙から禁煙にシフトしたかを知ることができる。例えば男性20代で「禁煙中者率」は2.8%とあるので、男性20代全員のうち2.8%は現在禁煙中であることを意味する。

↑ 禁煙中の人の割合と、禁煙中者数と習慣的喫煙者人数の関係(2018年)
↑ 禁煙中の人の割合と、禁煙中者数と習慣的喫煙者人数の関係(2018年)

男性は元々喫煙者率も高いことから、禁煙している人の割合も高い。しかし男性はほぼ年齢とともに禁煙者率も、「禁煙中人数÷習慣的喫煙者人数」の値も増加していくのに対し、女性は法則性のようなものを見出しにくい状況となっている(禁煙者「数」そのものが少なく、統計的にぶれが生じやすいのが主要因だが)。男性は年齢に連れて禁煙に走る人が増えるものの、女性は年齢とはあまり関係が無いようだ。

■関連記事:

若者の喫煙離れ、毎日吸う人も1日1箱が上限…年齢階層別喫煙動向をグラフ化してみる

たばこの税収推移をさぐる(2019年公開版)

※国民健康・栄養調査

健康増進法に基づき、国民の身体の状況、栄養素など摂取量および生活習慣の状況を明らかにし、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料を得ることを目的とした調査。2018年調査分における調査時期は2018年11月中、調査実施世帯数は3268世帯で、調査方法は調査票方式。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事