Yahoo!ニュース

学歴で賃金はどれほど違いがあるのだろうか(2020年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 「高学歴は高賃金」との話は本当か。厚生労働省の調査結果から確認する。(写真:アフロ)

人が高学歴を求める理由の一つとして「高学歴ほどよい会社に入れ、高い給金をもらえる」との認識がある。本当に高学歴ほど高給の傾向はあるのか、その実情を厚生労働省が2019年3月に発表した、賃金構造基本統計調査の報告書から確認する。

今回検証する賃金は報告書では「賃金(所定内給与額)」と呼ばれているもの。これは各企業の規定などで定められている方法・条件によって支給された現金給与額から、超過労働給与額(残業代)や賞与などを除き、さらに所得税などを控除する前の額を指す。要は基本給に家族手当などを足したもの。

また対象としているのは「一般労働者」のみ。契約社員や派遣社員などのような非正規社員もフルタイム労働者なら該当するが、パートやアルバイトのような就労時間が短い労働者は(「短時間労働者」に該当するため)今件検証からは除外される。

まずは2019年における学歴別・男女別の平均賃金。

↑ 学歴別・男女別平均賃金(千円)(2019年)
↑ 学歴別・男女別平均賃金(千円)(2019年)

どの学歴でも女性よりも男性の方が平均賃金は高い。また学歴が高い方が、全般的には賃金も高い傾向がある。この結果を見る限り、高学歴ほど高賃金に間違いはない。

報告書では他の記述項目において、2019年は前年と比べて「賃金(所定内給与額)」の水準が男女ともに上昇している。学歴別で見ると、男性の大学・大学院卒以外では押しなべて上昇している、特に女性の大学・大学院卒において上昇幅が大きかったことが分かる。

↑ 学歴別・男女別平均賃金(前年比、比率)(2019年)
↑ 学歴別・男女別平均賃金(前年比、比率)(2019年)
↑ 学歴別・男女別平均賃金(前年比、金額、千円)(2019年)
↑ 学歴別・男女別平均賃金(前年比、金額、千円)(2019年)

年齢階層別に動向を詳しく見ると、「男性就業者では新卒や、早期退職制度の適用や定年退職などでの再雇用組と思われる層の賃金引上げ」「女性就業者ではほぼ全体的に押しなべて賃金引き上げが生じている」と判断できる動きが確認できる。なお19歳以下の区分では高専・短大卒や大学・大学院卒は理屈上存在しえないため、グラフは空欄となっている。

↑ 学歴別・年齢階層別平均賃金(前年比、比率、男性)(2019年)
↑ 学歴別・年齢階層別平均賃金(前年比、比率、男性)(2019年)
↑ 学歴別・年齢階層別平均賃金(前年比、比率、女性)(2019年)
↑ 学歴別・年齢階層別平均賃金(前年比、比率、女性)(2019年)

リーマンショック後に縮小の気配が見られた「大学プレミアム」だが、2014年以降は復活の動きがある。直近の2019年でも前年比はともかく賃金そのものは女性に限れば健在であることが分かる。

男性か女性かは生まれながらのもの。しかし学歴は個々の努力や運など後発的な要素によるところが大きく、「生まれながらの運命」的要素はあまり無い(家庭環境などの問題はある)。そしてやり甲斐や社会的意義はもちろんのこと、その他さまざまな要素が「仕事」には存在するが、「賃金」もその一つに違いは無い。まずは失職しないのが大前提なものの、同一条件下なら学歴が高い方が賃金も高くなる傾向にある。もちろん同じ仕事内容なら、賃金は高い方がありがたい。

学歴を得るためにはそれ相応の勉学を積み重ね、知識を吸収する必要がある。その過程で人脈も技術も資格も自分のものとして取得する機会が得られる。「学歴偏重」を賛美するわけでは無いが、「学歴」が社会に、そして自分自身にもプラスとなる「勲章」「証明」だと考えれば、それらに注目することはおかしい話では無い。

学生時の勉学によって得られるのは「将来のための選択肢」であり、それは多ければ多いほど、よりよいものを選ぶチャンスが増えることになる。今件データも、それを裏付けるものに過ぎない。

■関連記事:

戦後の学歴別就職状況の推移をグラフ化してみる(最新)

日本の学歴・年齢階層別完全失業率の最新情報(2020年公開版)(2019年公開版)

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロではないプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事