「ちゃお」がトップの30.3万部…少女向けコミック誌の部数動向をさぐる(2019年7~9月)

↑ コミック誌は男子向けだけで無く女子向けのも人気だが。(写真:アフロ)

部数は「ちゃお」ダントツ状態

日々進んでいく技術、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀無くされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向けコミック誌ばかりで無く、少女・女性向けのコミック誌にも及んでいる。今回はその雑誌のうち、少女向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されているコミック雑誌。おおよそ未成年でも高校生ぐらいまでが対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)から、実情を確認する。

まずは少女向けコミック誌の現状。最新データは2019年7~9月分。

↑ 印刷証明付き部数(少女向けコミック誌、万部)(2019年4~6月期と2019年7~9月期)
↑ 印刷証明付き部数(少女向けコミック誌、万部)(2019年4~6月期と2019年7~9月期)

少女向けコミック誌ではトップは「ちゃお」。第2位の「りぼん」に2.2倍ほどの差をつけており、少年向けコミック誌の「週刊少年ジャンプ」的な群を抜く部数の多さ。この圧倒的差異をつけた状況は、現在データが取得可能な2008年4~6月期の値以降継続している。以前話題に上ったATM型貯金箱をはじめ、魅力的な付録の数々も、同誌をトップの座に位置し続けさせている大きな要因となっているようだ。

第2位は「りぼん」、第3位は「花とゆめ」。そしてその後に「LaLa」「別冊マーガレット」「なかよし」「Sho-Comi」が続いている。部数動向としては「ちゃお」「別冊マーガレット」が大きく落ち込んでいるのが見て取れる。

プラスは2誌…四半期変移

次に前期と直近期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前期比)(2019年7~9月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前期比)(2019年7~9月期)

プラス誌は2誌、「ベツコミ」と「LaLa DX」。マイナス誌は11誌で、誤差領域(上下幅5.0%以内)でのマイナスが6誌、それを超えた下げ幅は5誌。前期比で1割以上の下げも1誌確認できる。

「LaLa DX」は隔月刊誌で該当期の刊行は1誌のみ。

↑ 印刷証明付き部数(LaLa DX、部)
↑ 印刷証明付き部数(LaLa DX、部)

明らかな低迷傾向を継続していたが、今期では跳ね上がるような部数の増加を示している。該当誌となる2019年9月号では「アイドリッシュセブン」のポストカードセットが付録についており、これが功を奏したのかもしれない。単発的な動きに終わるのか、それとも部数増加傾向へのトレンド転換のきっかけとなるのか、次期以降の動向が気になるところ。

全誌がマイナス…前年同期比

続いて前年同期比による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による影響を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前年同期比)(2019年7~9月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(少女向けコミック誌、前年同期比)(2019年7~9月期)

プラスは皆無。プラスマイナスゼロも無く、全誌マイナス、しかも誤差領域を超えた下げ幅を示しているのは10誌。2割以上の下げ幅は7誌で「ザ・マーガレット」「別冊マーガレット」に至っては3割台の下げ幅。1年間で部数が1/3以上減った計算になる。特に「ザ・マーガレット」は長期的に部数を大きく減らす傾向の中にあり、よい状況とは言い難い。

↑ 印刷証明付き部数(ザ・マーガレット、部)
↑ 印刷証明付き部数(ザ・マーガレット、部)

一方「別冊マーガレット」はここ数期で急激な部数減少の動きを見せている。

↑ 印刷証明付き部数(別冊マーガレット、部)
↑ 印刷証明付き部数(別冊マーガレット、部)

いずれも掲載作品に何か大きな動きがあったわけではなく、本質的な不調にあると解釈できる。起死回生の策が必要な時期に来ていることには違いない。

かつて複数の雑誌で見受けられた「おそ松さん」特需だが、今期では残り香すら覚えること無く、各雑誌の部数動向は通常運転に戻っている。「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせるようになれば、それこそ全盛期の「週刊少年ジャンプ」のような活性化も不可能では無い。

他方、多くの雑誌で電子化が行われており、電子版に読者の一部を奪われ、結果として紙媒体としての印刷部数が減少している可能性は否定できない。特に今期では多くの雑誌が大きな部数の減少を示しており、電子版に読者がシフトしたとの推測以外の原因が見つからない。あるいは単に、需要に合わせた部数の削減なのか。

しかしながら他の雑誌同様、電子版の部数は非公開のため、その推測の検証ができないのは残念ではある。

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※印刷証明付き部数

該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数ではない。売れ残り、返本されたものも含む。

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