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BE・LOVEがトップの6.9万部…女性向けコミック誌の部数動向をさぐる(2019年4~6月)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 入荷した新刊の連載をチェック中。女性向けコミック誌の動向は。(写真:アフロ)

女性向けコミック誌のトップは「BE・LOVE」

日々進歩を見せる技術革新、中でもインターネットとスマートフォンをはじめとしたコミュニケーションツールの普及に伴い、紙媒体は立ち位置の変化を余儀無くされている。すき間時間を埋めるために使われていた雑誌は大きな影響を受けた媒体の一つで、市場・業界は大変動のさなかにある。その変化は少年・男性向けコミック誌ばかりでなく、少女・女性向けのものにもおよんでいる。今回はその雑誌のうち、女性向けコミック誌(少女向けのコンセプトで発刊されている雑誌群よりも対象年齢は上。おおよそ大学生以上が対象)について、日本雑誌協会が四半期ベースで発表している印刷証明付き部数(※)から、実情をさぐる。

まずは女性向けコミック誌の現状。最新データは2019年4~6月のもの。

↑ 印刷証明付き部数(女性向けコミック誌、万部)(2019年1~3月期と2019年4~6月期)
↑ 印刷証明付き部数(女性向けコミック誌、万部)(2019年1~3月期と2019年4~6月期)

「BE・LOVE」(主に30代から40代向けレディースコミック誌)がトップ、「プチコミック」「Kiss」が続く。「FEEL YOUNG」を除けば各誌でそれぞれ類似順位他誌と一定の差異があり、並べると比較的整った傾斜ができている。ただし部数そのものは数万部の単位のため、ヒット作が生まれることで雑誌が大盛況となれば順位が大きく変動する可能性はある。例えばトップの「BE・LOVE」とそれに続く「プチコミック」では、部数の差異は5000部でしかない。

プラスは1誌…四半期変移から見た直近動向

次に前期と直近期との部数比較を行う。雑誌は季節で販売動向に影響を受けやすいため、精密さにはやや欠けるが、大まかに雑誌推移を知ることはできる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前期比)(2019年4~6月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前期比)(2019年4~6月期)

誤差領域(上下幅5.0%以内)ながらもプラスを示したのは「フラワーズ」、それ以外はすべてマイナス。誤差領域を超えた下げ幅は4誌。1割以上の下げ幅は「office YOU」と「Cookie」。

「フラワーズ」は2018年5月発売の7月号から「ポーの一族」の新シリーズ「ポーの一族 ユニコーン」が始まったものの、2018年7月発売の9月号でいったんお休みとなり、2019年3月発売の2019年5月号から再開。今期分では6月号に掲載、そして7月号からは新章「ポーの一族 秘密の花園」がスタートしたものの、そこで休載。再開は2020年春と告知されている。8月号には「ポーの一族展」スペシャルガイドが掲載されるも、部数底上げには大きな貢献とはならなかったようで、今期の上げ幅は限定的なものとなった。

↑ 印刷証明付き部数(フラワーズ、部)
↑ 印刷証明付き部数(フラワーズ、部)

今期部数は3万2333部。前期の3万1667部と比べればプラスに違いはないが、勢いには今一つ欠ける結果。半ば固定化していた下限の3万3300部を下回ったままの状態が続いている。

少なくとも2020年春までは「ポーの一族」掲載による部数の支えが期待できないことから、次期以降は部数の失速は容易に想定できる。「マロニエ王国の七人の騎士」「ミステリと言う勿れ」など、人気の作品も多々連載され、読者からの評判もよいのだが。

季節変動を考慮しなくて済む前年同月比では

続いて「前年同期比」による動向。年ベースの変移となることから大雑把な状況把握となるが、季節による変移を考慮しなくて済むので、より確かな精査が可能となる。

↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前年同期比)(2019年4~6月期)
↑ 印刷証明付き部数変化率(女性向けコミック誌、前年同期比)(2019年4~6月期)

全誌がマイナス。誤差領域を超えた下げ幅は8誌、2割以上の下げ幅は6誌。一番の下げ幅を示したのは「FEEL YOUNG」で、マイナス23.4%。同誌はすでに1万部を割り込んだ状態で、後が無いようにも見える。

↑ 印刷証明付き部数(FEEL YOUNG、部)
↑ 印刷証明付き部数(FEEL YOUNG、部)

起死回生の手立て、例えば状況を打開するヒット作の登場が強く求められる状況と判断せざるを得ない。

「進撃の巨人」や「おそ松さん」のような盛り上がりを複数タイトルで意図的に起こせれば、それこそ全盛期の週刊少年ジャンプのような活性化も不可能では無い。最近ならば「ポーの一族」の新連載が好例(影響力は限定的だったが)。そのためには幅広い層へ訴えかける、購入動機をかきたてる作品との連動、あるいは発掘、さらには創生が欠かせまい。

他方、他ジャンルの記事でも言及しているが、多くの雑誌で電子化が行われており、電子版に読者の一部を奪われ、結果として紙媒体としての印刷部数が減っている可能性は否定できない。特に今期では多くの雑誌が大きな部数の減少を示しており、電子版に読者がシフトしたという推測以外の原因が見つからない。あるいは単に、需要に合わせた部数の削減なのか。

しかしながら他の雑誌同様、電子版の部数は非公開のため、その推測の検証ができないのは残念ではある。

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※印刷証明付き部数

該当四半期に発刊された雑誌の、1号あたりの平均印刷部数。「この部数だけ確かに刷りました」といった印刷証明付きのものであり、雑誌社側の公称部数や公表販売部数では無い。売れ残り、返本されたものも含む。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

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