Yahoo!ニュース

20代前半の失業率は3.6%…若年層の労働・就職状況をさぐる(2019年公開版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 就活かなわず悩める若年層。最近は少なくなったとの話もあるが。(写真:ペイレスイメージズ/アフロイメージマート)

リーマンショックで悪化、その後は改善に

内閣府は2019年6月に主に若年層に関する公的資料を取りまとめた白書「子供・若者白書」の最新版を発表した。その白書を基に、先進諸国共通の雇用市場の課題でもある若年層の失業問題の実情を確認する。

高齢社会化や定年の延長化、さらには技術の発達に伴う労働工程の効率化により、若年層の労働条件・就職環境が悪化するのは先進国共通の社会問題。この現象は「先進国病」の一つであるとも言われている。日本でも他の先進諸国同様に若年層の失業率は高く、日本全体の失業率の平均と比べて高水準を維持している。

↑ 若者層失業率(年齢階層別)
↑ 若者層失業率(年齢階層別)
↑ 若者層失業率(年齢階層別)(直近5年間)
↑ 若者層失業率(年齢階層別)(直近5年間)

バブル崩壊後は景気悪化に伴い失業率は増加。その後21世紀に入ってからは派遣などの非正規雇用の促進化もあり、一時的に失業率は改善の動きを見せている。そして景気の回復も大きな改善要因だった。ところが2007年夏以降の金融危機、さらにはリーマンショックに伴う景気悪化で、失業率も上昇していく。景気動向に左右されやすい(勤続年数が短いことや、非正規雇用率が高いことから、解雇されやすい。さらに新規雇用枠増減の影響を受けやすい)若年層ほど、急激に失業率の値を積み増しているのが分かる。

昨今では景況感の回復基調に伴う労働市場の変化もあり、全体平均とともに若年層の失業率も低下傾向にある。特に15~19歳における値が急速に低下しているのは喜ばしい限り。これは高等専門学校、専修学校などの学生が即戦力として企業から注目を集めているのが一因。しかしながら今なお全年齢の合計値と比べて、若年層の失業率は高い水準にある。

増加から減少に転じた若年層の非正規雇用率

失業率同様に若年層間で問題視されることの多い「雇用形態」、具体的には正規雇用・非正規雇用の相違についてだが、次のグラフにある通り「正規の職員・従業員」以外の雇用者比率は若年層においては25~34歳層で2007年までは一定の上昇幅で、それ以降は緩やかな漸増状態にあったが、2014年をピークに減少に転じた。一方、15~24歳層では2005年の34.3%をピークとし、多少の落ち込みを経て3割前後を行き来したが、この数年ほどは減少傾向となり、2009年以来再び3割を切る形となった。

↑ 「正規の職員・従業員」以外の雇用者比率(在学者を除く、年齢階層別)
↑ 「正規の職員・従業員」以外の雇用者比率(在学者を除く、年齢階層別)
↑ 「正規の職員・従業員」以外の雇用者比率(在学者を除く、年齢階層別)(直近5年間)
↑ 「正規の職員・従業員」以外の雇用者比率(在学者を除く、年齢階層別)(直近5年間)

25~34歳層の値が一時的に増加の動きを示したのは、世帯に入り出産を経た女性が、パートやアルバイトなどで家計を支える状態にあることが増えたからだと考えられる(いわゆる兼業主婦)。子供・若者白書に掲載されている「『正規の職員・従業員』以外の雇用者比率(在学者を除く)」について男女別で最新値である2018年分を確認すると、男性は14.4%なのに対し、女性は37.9%にも達している。男女間の就労事情の違いは、他の調査結果からも確認ができる。例えば次のグラフにあるように、国勢調査の結果を分析してもそれが分かる。

↑ 就業上の地位、年齢階層、男女別、15歳以上就業者比率(2015年)(国勢調査の結果から作成)
↑ 就業上の地位、年齢階層、男女別、15歳以上就業者比率(2015年)(国勢調査の結果から作成)

進む社会構造の高齢化の中で、今の若年層にはこれまで以上に大きな負荷がかかっている。その負荷を支える資力のもととなる有効な労働機会を若年層に優先して与えることも、高齢化社会の問題解消への1ステップと見なしてよいはずだ。

■関連記事:

日本の学歴・年齢階層別完全失業率の最新情報(2019年公開版)

正規社員と非正規社員の賃金格差を年齢階層別にさぐる(2019年公開版)

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。また「~」を「-」と表現する場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事