米食における中食や外食の増減状況をさぐる(2019年公開版)
食品の管理技術の進歩やスーパーやコンビニの取り扱い食品の充実で、中食の機会は増えているとの指摘がある。主食のうち米食に関してその実情を、JC総研が2019年3月に発表した農畜産物の消費行動調査に関する調査(※)の結果報告書から確認する。
今調査対象母集団では、主食として米を食べる機会において、自宅で炊いて食べる炊飯の機会は減り、中食が漸増していた傾向が見受けられた。そして2014年度以降では炊飯が増加に転じ、その分中食や外食が減る動きを示している(直近年度では炊飯は減っているが)。
そこでもう少し長い時系列でデータを取得できる「既婚女性」「単身男性」「単身女性」に関し、中食(加工食品…パックごはんや冷凍ピラフ、お餅など)・中食(調理済…弁当、おにぎりなど)・外食の3様式に関し、1週間あたりの食数(要は頻度)の推移を見ていくことにする。
まず外食。どの属性でもほぼ一様に減少傾向にあった。節約の対象として外食が挙げられ、外食そのものの回数が減らされているとの話があるが、それは本当のようだ。もっとも単身男性は下げ止まりの動きを見せ、既婚女性は増加に転じる流れを示している。外食離れは底打ちをしたようにも見える。
一方中食だが、いくぶんのイレギュラーな動きがあるものの、調理済みのご飯も減る動きを示している。ただし直近年度ではどの属性も前年度比で増えており、傾向の変化を思わせる。また同じ中食でも加工食品は傾向だった動きは見出しにくい。単身男性が増加傾向のように見えたが、直近年度では大きく減少しており、見極めが難しい。
ざっとまとめると主食の米の場合、外食は減少から底打ち、中食の調理済みは大きな変化は無し。米に関する食生活の変化が見える動きではある。
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※農畜産物の消費行動調査に関する調査
直近年度分は2018年10月12日から17日にかけて、全国の既婚女性・既婚男性・単身女性・単身男性に対してインターネット経由で行われたもので、有効回答数は2009人。男女比はほぼ1対1、年齢階層別構成比は20代以下133人・30代261人・40代344人・50代324人・60代393人・70代以上554人。調査実施機関はインテージ。過去の調査もほぼ同様の条件下で行われている。
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