世界主要国の学歴別ソーシャルメディア利用率をさぐる(2019年時点最新版)

↑ キャンパス内でソーシャルメディア。学歴で利用率の違いは生じているのか。(写真:アフロ)

情報の取り扱いを誰もが容易にできるようにした画期的なインターネットサービスのソーシャルメディアは、学歴による利用率の差異があるとの指摘もされている。世界主要国におけるその実情を、アメリカ合衆国の民間調査会社Pew Research Centerが2018年春に実施した携帯電話関連の世界規模での調査結果報告書「Smartphone Ownership Is Growing Rapidly Around the World, but Not Always Equally」(※)から確認する。

次に示すのは主要国のソーシャルメディア利用率を学歴別に示したもの。設問では「普段からソーシャルメディアを使っていますか」と尋ね、具体例としてFacebookとTwitter、そして国毎に多用されているソーシャルメディアが追加で挙げられている。例えば日本ならばmixi、インドならWhatsAppが加えられている。また低学歴と高学歴は各国の回答者を学歴順に並べ、中央値以下は低学歴、中央値超は高学歴として区分している。なお国の序列は先進国・新興国それぞれにおいて、国全体のソーシャルメディア利用率の高い順となっている。

↑ ソーシャルメディア利用率(学歴別)(2018年春)
↑ ソーシャルメディア利用率(学歴別)(2018年春)

ソーシャルメディアの利用率は学歴以外にも年齢、男女、世帯年収などさまざまな要素の影響を受ける。どれか一つの影響のみの結果では無い。一方で学歴別に区分すると、すべての国で高学歴の人の方が低学歴の人よりも高い利用率を示している。高学歴だからソーシャルメディアを利用する必要性が高くなるので利用する人が多い、高学歴な人は知的好奇心が旺盛なので利用する人が増えるといった直接的影響だけでなく、高学歴の人は高世帯年収となる場合が多く、スマートフォンなどのソーシャルメディアを容易に利用できる環境を整えやすいといった間接的な影響も作用しているのだろう。

一方で先進国の多くでは高学歴と低学歴の差異はさほど大きく無いが、新興国ではその差が大きく出ている。また、先進国でも国全体のソーシャルメディア利用率が低い国は、低学歴の利用率が大きく下がっているのが原因であることがうかがえる。これらの実情は具体的に高学歴と低学歴の利用率の差異を計算してみるとよく分かる。

↑ ソーシャルメディア利用率の学歴による差異(高学歴-低学歴、ppt)(2018年春)
↑ ソーシャルメディア利用率の学歴による差異(高学歴-低学歴、ppt)(2018年春)

新興国ではおおよそ同じような差異が生じている。一方先進国では全体の利用率が高い国では差異がさほど無いものの、全体の利用率が低い国になるに連れて差異も大きくなっている。例外の動きを示すドイツは、低学歴も高学歴も同様に利用率が低い状態。

今件はソーシャルメディアを利用すれば頭がよくなる、という意味では無い。傾向として、高学歴ほどソーシャルメディアを利用する傾向があるということを知っておけばよいだろう。

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※「Smartphone Ownership Is Growing Rapidly Around the World, but Not Always Equally」

2018年春に対象国に居住する18歳以上の人に対し、電話による通話あるいは対面回答方式によって行われたもので、調査対象数は各国1000~1500人程度。それぞれの国の国勢調査の結果に基づいたウェイトバックが実施されている。対象国は先進国として韓国、イスラエル、オランダ、スウェーデン、オーストラリア、アメリカ合衆国、スペイン、ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、アルゼンチン、日本、カナダ、ハンガリー、ポーランド、ロシア、ギリシャ。新興国として南アフリカ、ブラジル、フィリピン、メキシコ、チュニジア、インドネシア、ケニア、ナイジェリア、インド。

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(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。