Yahoo!ニュース

北方領土問題認知度は96.8%(2018年版)

不破雷蔵「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
↑ 北方領土は日本国有の領土だが。(GYRO PHOTOGRAPHY/アフロ)

内閣府が2018年12月に発表した「北方領土問題に関する世論調査」(※)の結果によると、北方領土問題を知っている人は96.8%に達していることが分かった。ただしある程度以上の内容まで知っている人は1割強に留まっている。

「北方領土問題」とは北海道本島の東側に位置する、日本固有の領土である北方四島(歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島、国後(くなしり)島、択捉(えとろふ)島)が、ソ連/ロシアによる法的根拠を持たない状態での占拠が続いている状況に対し、日本への返還を求めている問題。「法的根拠」無くとは第二次世界大戦の末期1945年に、当時のソ連がその時点で有効であった日ソ中立条約を無視して対日参戦し、北方四島を占領、ソ連がロシアになった現時点でも占拠し続けていることを指す。またこの問題が存在するため、日ロ間では現在もなお平和条約は締結されていない。

↑ 北方領土とその周辺の地図(外務省:北方領土問題ページから抜粋)
↑ 北方領土とその周辺の地図(外務省:北方領土問題ページから抜粋)

今調査結果によれば、北方領土問題における認知度は高く、「聞いたことはあるが現状までは知らない」までも合わせると、調査対象母集団全体の96.8%が知っていると答えた。聞いたことが無い人は「分からない」も含め3.3%に留まっている。

なお前回調査までは単純に北方領土問題を知っているか否かを尋ねており、「現状」というただし書きは設問には無かった。そのため回答傾向も異なったものとなっており、連続性は無いため、前回調査までの結果は別グラフとして参考までに挙げておく。

↑ 北方領土問題の現状を知っているか(2018年~)
↑ 北方領土問題の現状を知っているか(2018年~)
↑ 北方領土問題を知っているか(~2013年)
↑ 北方領土問題を知っているか(~2013年)

設問の変更で回答結果に大きな差が生じている。恐らく2013年までの「内容をよく知っている」と回答した人も少なからずは、回答時の現状を問われたら「よく知っている」では無く「ある程度知っている」と判断したことだろう。

一方で5年前と比べれば、北方領土問題に関する話が露出する機会は少なくなっているのも否定できず、認知度合いが薄れている可能性はある。2018年時点では北方領土問題が存在することを知っていても、現状を知らない人が31.3%いるのが実情である。

それでは「聞いたことが無い」「分からない」以外の人、つまり「北方領土問題」を何らかの形で見聞きした人(現状を知らなくてもよい)は、どのようなルートで知ったのか。それを複数回答で尋ねた結果が次のグラフ。これは見方を変えると、どのルートでの広報活動が「現時点では」有効なのか、積極的に行われているのかを知ることができる。

↑ 北方領土問題を何で知ったか(聞いたことがある人限定、複数回答)(2018年)
↑ 北方領土問題を何で知ったか(聞いたことがある人限定、複数回答)(2018年)

従来型メディアのうち「テレビ・ラジオ」が88.4%、「新聞」が58.3%と他のルートから群を抜いて高い値を示しており、北方領土問題は主にこの2経由で認知されていることが分かる。年齢階層別の詳細データを見ると中年層以上で特にこれらのメディアの回答率が高いことが確認できる。

↑ 北方領土問題を何で知ったか(聞いたことがある人限定、複数回答、一部、年齢階層別)(2018年)
↑ 北方領土問題を何で知ったか(聞いたことがある人限定、複数回答、一部、年齢階層別)(2018年)

また、内閣府による類似問題の尖閣諸島や竹島に対する調査結果と比べると、「学校の授業」によって知った人の割合が高い(尖閣諸島は6.1%、竹島は8.3%。いずれも2017年調査。グラフは略)。北方領土は古くから問題視されており、歴史や地理などでも折に触れて語られてきた結果だろう。

「ホームページやインターネットのニュース」は18.8%だが、年齢階層別では若年層の値が高め。普段からのインターネットの利用頻度、活用度合いがそのまま反映されているものと考えられる。官公庁主導による啓発物の利用やイベントは1割足らず。現時点では行政サイドからのアプローチは、認知度を高める手法としては成功しているとは言えない結果となっている。

詳しくは別の機会で解説するが、広報啓発活動への参加促進に向けた取り組みとしては、官公庁においては従来型のイベントや啓発物もさることながら、インターネット関連の促進需要が高いことが確認されている。運動を主導するサイドとしても、時代の流れに合った対応が求められよう。

■関連記事:

中国・習主席の外交は大よそ否定的、アフリカなど一部諸国では高く評価

日本のアメリカ合衆国への親近感75.5%…日本の諸外国への親近感の実情をさぐる(2018年版)

※北方領土問題に関する世論調査

直近分は2018年10月18日から10月28日にかけて、全国18歳以上の日本国籍を持つ人の中から層化2段無作為抽出法によって選ばれた人に対し、調査員による個別面接聴取法によって行われたもので、有効回答数は1663人。男女比は806対857、年齢階層別構成比は10代42人・20代127人・30代206人・40代286人・50代286人・60代300人・70歳以上416人。過去の調査もほぼ同様の形式で行われている。

(注)本文中のグラフや図表は特記事項の無い限り、記述されている資料からの引用、または資料を基に筆者が作成したものです。

(注)本文中の写真は特記事項の無い限り、本文で記述されている資料を基に筆者が作成の上で撮影したもの、あるいは筆者が取材で撮影したものです。

(注)記事題名、本文、グラフ中などで使われている数字は、その場において最適と思われる表示となるよう、小数点以下任意の桁を四捨五入した上で表記している場合があります。そのため、表示上の数字の合計値が完全には一致しないことがあります。

(注)グラフの体裁を整える、数字の動きを見やすくするためにグラフの軸の端の値をゼロで無いプラスの値にした場合、注意をうながすためにその値を丸などで囲む場合があります。

(注)グラフ中では体裁を整えるために項目などの表記(送り仮名など)を一部省略、変更している場合があります。

(注)グラフ中の「ppt」とは%ポイントを意味します。

(注)「(大)震災」は特記や詳細表記の無い限り、東日本大震災を意味します。

(注)今記事は【ガベージニュース】に掲載した記事に一部加筆・変更をしたものです。

「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者

ニュースサイト「ガベージニュース」管理人。3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)。経済・社会情勢分野を中心に、官公庁発表情報をはじめ多彩な情報を多視点から俯瞰、グラフ化、さらには複数要件を組み合わせ・照らし合わせ、社会の鼓動を聴ける解説を行っています。過去の経歴を元に、軍事や歴史、携帯電話を中心としたデジタル系にも領域を広げることもあります。

不破雷蔵の最近の記事